- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。
インターネットを活用した新規事業や創業において、最大のポイントは「どこで儲けるのか」ということです。
言い方がストレートすぎるかもしれませんが、これが現実です。
10年前、20年前とは違い、今やインターネットを活用したビジネスは当たり前の時代。
ですので、「どこで儲けるのか」を真剣に考えておかないと、直ぐに大きな壁にぶち当たることになるでしょう。
ネットショップなどの物販、広告収入など、従来からある収入源に依存したビジネスモデルで、楽に簡単に直ぐに儲けようというビジネスモデルは、非常にリスクが高いでしょう。
ダウンロードによる課金、無料から有料への転換などについても、緻密な戦略と数値計算が必要となります。
インターネットビジネスで成功するためにも、「どこで儲けるのか」を真剣に考えてみてください。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)
このコラムに類似したコラム
インターネットの広告収入に依存するビジネスモデル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/01/17 09:12)
インターネットビジネスにおける注意点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/10/08 09:23)
インフィード広告市場規模 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/02/27 09:44)
デジタル広告問題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/03 09:42)
中小企業経営者がIT投資について真剣に考える時期に来ている 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/06/13 07:14)