ともかくポイントは溜めない - キャッシュフロー - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ともかくポイントは溜めない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. キャッシュフロー
経営 経営実践

おはようございます、今朝は気持ちの良い陽気です。

目に見えないものとの関係があるので、どうにもすっきりとしませんが。


昨日からの続き、危機耐性から考える会計帳簿について。

帳面の処理が遅れているとそれだけ危険度が増す、という話でした。

たかが帳面と言われてしまいそうですが、個人的経験として

帳面の処理が遅れがちな会社は危険な状態に陥っていることが

決して少なくありません。


ともかく最も大切なポイントは処理を溜めないことです。

小さな会社で一番手っ取り早いのは税理士や会計事務所に

丸投げをしてしまうことでしょうか。

そして、その上できちんと試算表を返してもらってその内容を

レクチャーしてもらうというのが間違いありません。

決して預けっぱなしで終りにしませんよう。


自分で帳面を処理することについて少し。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

中小企業金融円滑化法が今年3月に期限を迎えます 近江 清秀 - 税理士(2013/01/24 08:20)

そもそも法人成りが適切か? 高橋 昌也 - 税理士(2012/11/19 01:00)

帳面と経営 高橋 昌也 - 税理士(2012/10/23 01:00)

今までの監査っていったい?~虚構からの脱却 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2011/12/13 18:01)

【監査法人、コンサル業務を強化】-非上場マーケットの激化か- 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/08/02 00:12)