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閲覧数順 2017年10月16日更新

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おはようございます、今日も少し肌寒い感じです。

雨が降るわけでもなく、なんともすっきりしない天気です。


昨日からの続き、危機耐性から考えた距離の問題について。

通勤距離に続き、顧客との距離についても考えてみます。


顧客の位置がバラケ過ぎている、というのはやはり厳しいようです。

訪問の頻度、配送の手段、サポートのための面談など。

最近ではウェブツールも増えてその手の負担は減った、という

意見もありますが、中小零細企業の多くはそういったツールに

対応していないところも数多くあります。


売ってオシマイ、というお仕事なら別かもしれませんが、

その後のサポートまで必要なお仕事の場合には、

顧客が存在する地域がバラけてきたら注意が必要です。


また次の話へ。


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