「北沢の家」の見学会 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

角倉 剛
角倉剛建築設計事務所 建築家
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「北沢の家」の見学会

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
見てきたもの 見学会

先週の土曜日は、現在設計中の、台東区のお宅へ。

小川建設さんとお施主さんに、概算見積用の図面の説明をしました。


その足で、小川建設さんが施工した、「北沢の家(松森淳建築設計工房)」の見学会へ。

住み始めて、半年たっての見学会で、住まわれている様子がわかります。


すごく、乱暴にひとことでまとめると、「大人の建築」の印象を受けました。

プランに気負ったところがなく、無理がありません。


その分、全て執拗に扉の枠などを、パテで塗り込め、

線を消していくような納まりや、

小さな所に仕掛けられた照明計画、

小さな窪みを付け、インターフォンや、ブラインドを収めるような納まりなど、

細やかに細部を作り上げていくことには、大変気を使われたいたことが分かる建築でした。

このコラムに類似したコラム

今月の専門誌 齋藤 進一 - 建築家(2021/04/08 12:43)

土間収納 村上 春奈 - 建築家(2019/06/07 11:58)

玄関ドアをあけて 村上 春奈 - 建築家(2019/05/20 11:32)

多目的なピロティ 村上 春奈 - 建築家(2019/05/14 10:33)