玄関ドアをあけて - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

村上 春奈
村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関ドアをあけて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
小竹町のyuu-house

この家の玄関には、いわゆる玄関ホールのような仕切られた空間はありません。

玄関ドアを開けた途端、家の中が丸見えなのは避けたいので、玄関ドアの先にアイストップをもうけて視線を遮りつつ、右方向を向くと、このようにLDKとつながった大空間が広がります。


コンパクトな住宅では、なるべく廊下や玄関ホールのような一時的にしか使えない空間を減らした方がほかの大事な場所に面積を充てられるだけでなく、空間を共有することで家全体を広くのびのびと感じることができます。

また、家族がいつでもリビングに集まるわけではなく、ばらばらの場所で本を読んだりゲームをしたり・・・それぞれが個々の時間を過ごすことも多いと思いますが、それでもこういった間取りだとなんとなく家族の気配が感じられ、ちょうどよい距離感が保てるのではないかと思います。

小竹町のyuu-house 

 

また随時この続きをアップしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

村上建築設計室 

このコラムに類似したコラム

2021 そろそろ梅雨入り 齋藤 進一 - 建築家(2021/05/20 13:46)

多目的なピロティ 村上 春奈 - 建築家(2019/05/14 10:33)

黒那智石のタタキ 遠藤 浩 - 建築家(2011/08/26 23:00)

表札・ポスト・インターホン・照明が一体に 遠藤 浩 - 建築家(2011/05/19 23:57)

間取りを見直す。(時代に合わせて) 遠藤 浩 - 建築家(2011/02/21 23:41)