片づけ・整理収納セミナー3つの特徴 - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片づけ・整理収納セミナー3つの特徴

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
セミナー・講演情報

講座とセミナーについてのご質問が多いので、 ここでその違いについてお答えします。

★整理収納アドバイザー2級認定講座
http://ouchi.media.officelive.com/2qkouza.aspx

こちらは、ハウスキーピング協会の公認講座 です。
1日受講するとアドバイザー2級資格が取得できます。
ですので、これまで自分なりにやってきたことや、
知識としてもっている整理収納についてゼロ地点から考え、学んでいただきます。

そのカリキュラムは、公式テキストと当日の進行も含めてオーソライズされ、
すでに確立されたスタイルができています。
とはいえ、受講される方々の動機は様々ですので、
それぞれのケースで役立てていただけるよう、 講座当日には補足の説明をしたり、
それぞれのご質問や疑問にお応えする形をとっています。

講師の説明を聞くだけではなく、講師と受講者、
そして受講者同士のやりとりができるよう心掛けています。
なおかつ、時間通りに進行することも一つのミッションとなっています。
10時~17時までの長丁場ですが、
整理収納の理論から実践までの内容を語りきるには十分とは言えません。
そこで講座の時間内では、ポイントとエッセンスを絞り込んで
ギュギュっとお伝えしています。

というわけで、この講座以外にもマスター講座を開催して、
さらに深めていただく機会を提供しています。
http://ouchi.media.officelive.com/master.aspx

★おうち素敵レッスン
http://ouchi.media.officelive.com/sutekilesson.aspx

こちらは、実生活に役立つ片づけや収納、模様替えについて学べる
レッスンやワークショップです。
著書、オールアバウトでの連載、雑誌掲載など、 色んな形でご提案していますが、
個別に知りたいことや、困っていることなどに、 直接お応えしたいと思って企画しています。

100人いれば100通りの形がありますので、 その人、その家庭の実情にあった、
最適解を見つけるアプローチや方法についてお伝えしています。
そのために、【おうちラボルーム】という専用スペースを確保して、
収納用品などもご用意。
少人数のときには、ワークショップや個別のご相談にもお応えしています。

ベネフィットワンとのコラボ企画でレッスンの募集をスタートしています。
https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bo/template.faces?ih=/contents/bs_original/girls/index.html

★対外的なセミナー

業や自治体などが主催するセミナーにも講師として臨んでいます。
こちらは、主催者の目的に合わせて「すはら流」の
片づけ・収納・インテリアのノウハウを 多くの方々に分かりやすく、ビジュアルでお伝えしています。

実例をふんだんに使ったスライドでのご説明が大きな特徴です。
(そこが、理論中心の整理収納アドバイザー講座との大きな違い)

片づけ・収納全般について、キッチン収納について、
マンションの収納スタイル、戸建て住宅での収納スタイル、
収納基本編・応用編など、テーマは色々。
視覚的にヒントとなる情報を盛り込むと共に、
家に帰ってから使える実用的な方法をご提案。

それぞれが改善したいと思っていることに、どうアプローチしたらいいのか、
どんな考え方をしたらいいのかなど、
頭のなかや気持ちの整理にもつなげていただければと思っています。

といったような3本柱で講座・セミナーを組み立てています。

このなかから、ご自分にフィットするものをチョイスしていただければと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「セミナー・講演情報」のコラム

家づくり、家探しのヒント(2011/07/15 09:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス 整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

料金
30,000円

モノには、それぞれ片づけやすい方法と場所というのがあります。そしてそれは、住まいやライフスタイルによって千差万別。いろいろ試してみたけれど上手く収納できない、片づけにくいといったお困りはありませんか?大掛かりな工事をしなくてもできる方法をご提案します。

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

このコラムに類似したコラム

子供に片付けを教える時は 寺尾 江里子 - 収納アドバイザー(2013/07/05 08:35)

■長柴先生、お久しぶりです。 収納ドクター@長柴美恵 - リフォームコーディネーター(2012/09/07 08:26)

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)

収納から始めるインテリア入門 ① 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/05 18:52)