中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は雰囲気作りについてのお話です。
新規事業立ち上げや新規顧客開拓など新たなことに取り組む。その際に雰囲気作りが大事だなと感じています。
経営資源の制約が大きい中小企業においては、特に大事だなと感じます。
既存事業に取り組みながら新たなことに取り組むことが求められるケースが多いので、決して楽ではないはず。
中小企業においては、会社全体が一体感を持ちながら前向きに取り組みを進めていかないと、なかなか前に進みません。
「失敗を恐れない」「お互いに協力し合う」「スピード感を意識する」ような雰囲気作りを意識的かつ継続的に行いたいものです。
雰囲気作りのために、最初は演じることがあっても構いません。しばらくすると演じていたことが、当たり前になってくるはずです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
前に進まない創業者の特徴 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/06/23 09:47)
レベルの高さはさりげなさで分かる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/12/13 15:56)
人は感情の生き物である 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/10/04 17:48)
氷山の一角に惑わされない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/09/18 07:01)
円滑なコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/19 07:19)