「最大の余震」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「最大の余震」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日の深夜遅く発生した、本震後最大の余震。
 まだまだ東日本大震災は終わっていないのですね。

 さて、昨夜は野池さんが東京に来られ、尾崎君と一緒に会食(神田に魚河岸丸ト水産という安くて魚がおいしい飲み屋を見つけました)。
 何とお店には盛和塾の経営の原点12カ条まで貼ってあり、熱い塾生が経営しているお店であることも解りました。(とてもおいしくリーズナブルな価格でした)

 お店の話はこのくらいにして、昨夜の野池さんとの対談内容の一部です。

 現在は福島原発事故の影響で深刻な電力不足問題が発生していますが、平たく言えば1985年頃の生活に戻れば、問題解決!ということです。
 電力の需要は年々増える一方ですので、このあたりで26年前頃の生活を取り戻してみようという試みはどうでしょうか?

 添付したグラフは電気事業連合会のHPの抜粋ですが、電気の需要が増え続ける一方で化石燃料の使用を減らすために代替エネルギーとして原子力の比率を上げようという考え方が良く見て取れます。

 さて、ここで問題です!
 1985年には日本でどのような事件が起ったでしょうか?いくつ挙げられますか?

 私などは26年前の生活へなら、楽勝!と思うのですが・・・。

 

このコラムに類似したコラム

猛暑の現場見学会 信戸 昌宏 - 建築家(2015/07/18 12:00)

雨でも大丈夫ですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/06/17 12:00)

サッシが入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/03/15 12:00)

足場はいつ外せるかな? 信戸 昌宏 - 建築家(2013/09/09 12:00)

天井を作っています。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/08/19 12:00)