花粉症・インフルエンザに対応した家2 生活を脅かす要因 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

花粉症・インフルエンザに対応した家2 生活を脅かす要因

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
花粉症・インフルエンザ対策の家

今年、受験生をかかえていた我が家では、いつになくインフルエンザに過敏になっていました。

受験も無事終わりほっとしたのもつかの間、お次は例年になく大量に舞うスギ花粉のおかげで家内、長男に続き私もいよいよ今年、花粉症デビューの気配です。

患った人にしかわからない辛さではありますが、これらは私たちの生活において、精神集中の不良、思考力・記憶力の低下、野外活動の不自由さなど仕事、勉強、家事にさまざまな支障をきたします。

このような日常生活を脅かす要因に対して、換気や空気清浄だけに留まらず、設計力を駆使して、動線や間取りを工夫することで、治療や予防につながる家づくりができます。

次回は、その対策についてです。

 

遠藤浩建築設計事務所

このコラムに類似したコラム

シロアリはホウ酸で防ぐ! 青沼 理 - 建築家(2013/04/03 10:27)

facebookページを作りました プライム/西島正樹 西島 正樹 - 建築家(2020/06/08 14:44)

東京タワーと桜 松永 隆文 - 建築家(2016/04/02 17:57)