コーチングでよく使うキーワードを確認しておきましょう(3) - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

大山 裕之
コンティニュウ 代表取締役
愛知県
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーチングでよく使うキーワードを確認しておきましょう(3)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

みなさん、こんにちは。

 

コーチングの際になんとなく使っているようなキーワードについて、質問された時に困らないよう 

にしっかり意味を覚えておきましょうね。

 

今日ご紹介するキーワードは、「承認」についてです。

 

 

<承認/アクノレッジ>

 

意味:相手との信頼関係を深める為に、行動や成果を含めた相手の存在すべてを、継続的に認め続け

ていく関わりのことです。

 

用例:認め方や認めるタイミングは無数にあります。上司と部下の関係では、成果を上げた時だけほ

める、というケースが多いようです。プロセスや行動したこと、また相手の存在そのものへ、常日頃

から言葉や態度で働きかけることによって、相手との距離は縮まります。

 

人には様々なタイプがいますので、認め方はその人ごとに異なります。ほめる、は承認の一類型に過

ぎません(ほめられることを嫌がる人もいます)。またファシリテーションの場においても、ファシ

リテーターの適切な承認がはいることによって、議論が促進されていきます。

このコラムに類似したコラム

『未来アルバム』とともに春に飛び立つ! 七倉 廣香 - 研修講師(2012/03/24 13:27)

コーチングでよく使うキーワードを確認しておきましょう(4) 大山 裕之 - ビジネスコーチ(2011/03/23 17:00)

コーチはなぜ質問するのか 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/08/16 17:48)

意識の進化 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/04/13 17:15)

ぴったり翻訳 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/04/03 11:40)