驚きました - はり・お灸 - 専門家プロファイル

関村 順一
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

驚きました

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. はり・お灸
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸

わたしの住んでるマンションに日系のパラグアイ国籍の人が住んでいます。
顔見知りだったんですが2年ぐらい前から仲良くしています。

先日彼女が頭痛の治療ではり治療を希望し来院しました。
彼女から、血族で高齢出産の方がいると聞いたのですが、
それが
おばあさんの妹さんが65歳で初産
お姉さんが53歳で初産
なのだそうです。驚きました。

自然妊娠だと彼女は言ってました。
今68歳になる、おばあさんの妹さんはいまも生理があるそうです。

2人ともパラグアイに移住した日本人です。なにが違うのか?

彼女の暮らしている町はパラグアイでも田舎でイグアスの滝から近く、あまり豊な生活をしていないということなので、農民の主食であるマンジョウカ芋と牛肉を食べているらしいです。
もちろん単独の食べ物による効果は分からないですが、日本でも地域による個体差がでるといわれているので、おそらく遠くパラグアイではもっと差がでるのでしょう。

時間があったら彼女の田舎に行ってみたいです。

びっくりしたことです。
からだは環境で変わりますね。

このコラムに類似したコラム

年末年始の診療のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/12/14 23:59)

浮気してもいいんです。但し〇〇に限る みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/17 10:00)

台風の気圧の影響で身体が緊張し易くなっています 市原 真二郎 - カイロプラクター(2013/09/17 23:58)

梅雨の季節は湿度に要注意です 市原 真二郎 - カイロプラクター(2013/06/10 23:59)

気象変化と痛みの関係 田中 和恵 - カイロプラクター(2012/07/23 16:00)