「南雄三氏の健康&省エネセミナー」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「南雄三氏の健康&省エネセミナー」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日は旧日商岩井系の関連会社だった日精プラステックさん取材の省エネセミナーへ行って参りました。

 メーカーや商社主催のセミナーには基本的に参加しないことにしていますが、今回の講師は断熱や省エネに関しては業界をリードする第一人者の南雄三氏。
 ここは何とか聞いておこうということで、弊社の尾崎、田村、井田の4名でがっつり南節を聞かせて戴きました。

 最近は南さんと1度/月ペースで何処かでお会いしていますが、今回も新ネタも聞けて本当に有意義な時間を過ごせました。

 昨年の12月に大阪で開催された、コチラは野池政宏さん主宰による自立循環型住宅研究会アワードにも2日間付き合って戴き、その時に南さんご本人がおしゃっていた同会の取組みについてはっきりお話してくれていました。
 また、1月に行われた三澤文子さん主宰の住宅医ネットワークによる出版記念パーティーにも南さんが参加されていました。

 南さんのような偉大な方とお近づきになれるのも名誉なことですね。

このコラムに類似したコラム

「なかなか納まらない仕事納め」 清水 康弘 - 工務店(2010/12/29 16:34)

東京家づくり工務店の会のセミナー 清水 康弘 - 工務店(2010/09/06 09:27)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「まだまだ未完成ですが・・・」 清水 康弘 - 工務店(2013/10/21 18:17)