「まだまだ未完成ですが・・・」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「まだまだ未完成ですが・・・」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日八ヶ岳「集いの山荘」(実験住宅)に、温湿度計測器を取り付けてきました。

 室内外に取り付けたセンサーのデータを受信して、クラウドの画面で遠隔地でも温度・湿度・照度・人感を確認することができる仕組みです。
 いろいろ試してみて、今後の住宅の省エネアドバイスや住宅の基本性能との関連性について役立てるつもりです。
 考える・創るだけではなく、今後は参創ハウテックらしい住宅を供給するためにさらなる研鑽が必要だからです。

 さて、またまた台風27号が日本を狙っているようですが、今週中の26号によって伊豆大島に甚大な被害をもたらしました。
 それも想像さえできない深夜の土石流、メディアは避難勧告を出さなかった役場の対応についても矛先を向けていますが、あの状況でそのような判断ができたのでしょうか?
 暗闇の豪雨の中、どこに避難できるというのでしょうか?
 とても難しい問題です。

 数十年前からみると、全く異次元の気象に変わってしまった日本列島。
 根本から地域計画や住宅供給について見直す時期に来ているように思えてなりません。

 

このコラムに類似したコラム

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「エコガラスのHPに取り上げられました」 清水 康弘 - 工務店(2013/09/02 18:11)

「認定低炭素住宅」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/13 10:15)

「改めて大きな賞だったことを悟りました」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/18 18:06)

「認定低炭素住宅の適合書」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/04 13:39)