幸せに夢をかなえるコーチング2~PTPで学び得られた新たな気づき - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

吉澤 ゆか
有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング2~PTPで学び得られた新たな気づき

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に感謝していますか?

今日は、昨年、昨日は、アチーブメントの本社で、
プロスピーカートレーニング(PTP)を受けてきたときのことをシェアします。


PTPは、単なる話し方教室ではありません。

各地から集まった21名の仲間たちと、プロスピーカーとしての在り方とスキルをがっつり学び、

学んだことをその場で実践してプレゼンし、グループメンバーからのフィードバックをもらいます。

人に何かを伝えるとき、相手に伝わるためには、4つの要素の掛け算があります。

その4つとは、

 

在り方×各論×実績×言い続けること


在り方、とは言葉の出所

各論は、どうしても伝えたいこと

実績は結果を出すこと

そして言い続けること・・・


その中の3つめ、実績とか結果を出す、というと、どうしても仕事での成果に偏り勝ちですが、

実際には、それだけではありません。


人間の基本的欲求というものがあります。

それは、これからご紹介する5つに分かれています。

1.生存の欲求(健康・睡眠・種を残すことなど)

2.愛と所属の欲求(愛し合いされる関係)

3.力の欲求(仕事や自分の居場所での成果)

4.自由の欲求(経済的・時間的に縛られないこと)

5.楽しみの欲求(生きることを楽しむ趣味や行動)

 

この中のどれかで成果を出すことが、実績であり、成功です。


先月私が一時的にどーんと落ちてしまった原因は、1つめの生存の欲求が満たされていなかったからですね。

勝浦で自分を癒して、元気になって帰ってきてからは、また以前のように毎日イキイキと過ごすことができるように、

いえ、以前よりもさらにエネルギーレベルがおだやかに上がっている感覚があります。

改めて、健康の大切さを実感することができたことが、今回の学びとなりました。

以前からそのことは知っていたけれど、今回のことを通じて一段深いレベルでの学びと気づきとなりました。


感謝の気持ちです。


***

あなたが満たしてあげることで、人生がより豊かになる基本的欲求は、

5つのうちのどれですか?

どうやって、それを満たすことができますか?

***

今日もあなたの一日がキラキラ輝きますように☆

 

愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング33~イメージングの力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/18 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその30~想いを言葉に乗せて 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/25 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその28~役立つ「質問」のスキル 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/21 10:00)

フォーカスとやる気を保つスキルその12~パターンの中断で好転 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/24 10:00)

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(85) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/02/18 12:43)