ちょっとだけ戦闘機パイロット気分を体験・茨城空港 - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっとだけ戦闘機パイロット気分を体験・茨城空港

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
エリア情報 茨城空港・百里基地

茨城空港は自衛隊の百里基地との共用空港です。

以前開港前に自衛隊滑走路工事の為茨城空港の滑走路を使ってるから

近くで見れるよという情報を詳しいお客様から入手して見に行ったのです。

 

近くなので戦闘機は良く見るのですが、考えてみればこうやって飛行機を見に

百里基地に来るのって、昔ミグ25(かなり古いですね)が来てるって小学校の

友人10人くらいでチャリで来た以来かな?もちろん見られませんでしたが・・・(笑)

 

まあその滑走路が近く戦闘機もまじかで見たのも新鮮だったのですが、個人的に

ギャラリーの多さに驚きました。車のナンバーも都内や近県の方も多かったですよ。

戦闘機パイロットの人に手を振っている人もいましたよ。(ここポイント)

 

そして茨城空港初フライトです。。。

 

さて、ゆっくり動きだし搭乗機が左に向かって走りました。

これは北から南に飛ぶルートです。

 

搭乗機はくるっと周って止まりました。

出発を待ちます。

 

ということは・・・

 

外を見るとこちらに手を振っている人が見えます。※結構近くに見えましたよ。

 

そう、あのポイントで離陸を待っていたのです。

へぇ~戦闘機パイロットの人ってこんな感じで見えるんだ~ちょっと感動。

 

そして滑走路を加速して離陸っ!

上昇してるって感じです。

 

少し上昇したと思ったら右に急旋回っ!

※いい旋回っぷりですよ~本当に!

右の窓には田んぼや畑が見えます。(旋回中の為)

そして北東方面の海の方に向かいました。

 

戦闘機はもうちょっと直線的に飛んだり色々あるのですが、

東(旋回)に向けてこのようなルートでも飛ぶのです。

民間機は反対の西です。

 

戦闘機パイロットの人ってこんな感じで見えるんだあ~と

ちょっと戦闘機パイロット気分を味わった感じがしましたよ。

 

そのまま眼下に田んぼや畑(笑)湖を見ながら海に向かうのですが、

同じような景色を見ながら訓練空域に行くのでしょうね。

 

茨城空港初フライトはこんな感じでした。

来年は北海道便もできるみたいですよ。

マニアの方は一度乗ってみてはいかがでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「エリア情報」のコラム

これが茨城空港だっ(2010/12/07 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

ビタミンカラーのデイ・サービス 小木野 貴光 - 建築家(2017/01/30 21:00)

霞ヶ浦予科練平和祈念館に行って来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/11/04 12:00)

治療院情報専用Twitterをつくりました みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/17 10:00)

OBは器が大きい! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/19 10:00)

サイバー犯罪から資産と情報を守るセミナーの講演を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/16 20:07)