霞ヶ浦予科練平和祈念館に行って来ました。 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

霞ヶ浦予科練平和祈念館に行って来ました。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
その他活動など いろんな話

先日、阿見町の予科練平和祈念館に行って来ました。

これまで車で前を通ることは多かったのですが、お昼にこの話題が出て

この日は台風みたいな強風・雨で用事が早く済んだので、帰りに立ち寄ってみる

ことにしました。

 

到着が夕方だったため、所要時間が大体1時間位なので、映像開始時間に間に合う

ように周ってくださいと案内の方が教えてくれました。

 

ご存知の方も多いと思われますが、予科練とは帝国海軍のパイロット養成施設といえば

分かりやすいでしょうか。海軍飛行予科訓練生というのだそうです。

多くの予科練生が犠牲となった特攻作戦とうことで、知っている人も多いでしょうね。

 

当時の予科練生の生活・想いを知ることができる資料館なので是非一度足を運んでほしいですね。

 

私もテレビ等では見たことがあって、存在は知っていたのですが、当時のものをじかに

見るのは初めてでした。

 

70年前の空は米軍の爆撃機がこの阿見にやってきて空襲を行いました。

この空襲でも多くの予科訓練生や周辺住民の皆様が命を落としたということです。

 

数々の遺品を見て・・・

とても優秀だったんだな・・・ということ。

それもそのはず、予科訓練生の競争率は70倍以上。

そして更に選別されて、搭乗員となれるのはその約半分だということを初めて

知りました。本当にエリートです。

 

当時の生活ぶりも分かるようになっていて、厳しい日々の生活の中、現在でいう

スイーツを楽しみにしていた様子も分かりました。確か17歳から21歳位の・・・少年ですよね。

ただ、年齢こそ少年ではありますが、とても難しい授業のノートや手紙も沢山あって

内容は今の大人以上ですよ。

 

この方たちがもし生きていたら、どんな国になっていたのだろうか?

何て思いながら見ていました。

 

とても1時間ではすべて見るのは難しいと思いました。それだけ中身が

濃い資料の数々でした。

 

搭乗員を目指していた予科練生も戦況の悪化に伴い、人間魚雷や自爆ボートなど、

本来の目的とはかけ離れた任務を遂行する段階まで来ていたんですよね。。。

 

戦没者の方々があって今の平和がある。。。

建物からは、70年前と変わらぬ空・・・当時の少年たちが憧れた空・・・

現在は平和になった空を見られるような工夫がされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

今年の現場始まります。(2024/01/11 12:01)

年内に完成しました。(2023/12/28 12:12)

今年1年を振り返る(2023/12/22 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

「人間ドックのここカラダ」サービス終了 齋藤 進一 - 建築家(2022/01/31 08:00)

キーカラー 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/17 10:00)

神話:箸墓と卑弥呼の話 2 中舎 重之 - 建築家(2014/09/15 11:54)

雑誌掲載 サービス付き高齢者向け住宅 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/11 08:00)

訴求力のあるデザイン 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/04 08:00)