- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
飲食店のコンサルティングをするときに、
メニューブックのアドバイスは避けられません。
最重要項目の1つです。
メニューブックで大事なことは、
◎そもそも、メニューブックは誰のためにあるのか?
◎メニューブックの役割は何なのか?
ということです。
まずは、誰のためにあるのか?ですが、
「お客様のため」は当たり前のことですが、もっと言うと、
「初めて来店されたお客様」のためなのです。
よく、「うちのお客さんはメニューをあまり見ないし・・・」
と言われることがあるのですが、
常連さんにはメニューブックは必要ないし、それよりも、
日替わりボードや、口頭、または裏メニューの方が重要です。
メニューブックは、
初めて来店されたお客様のために作るのです。
そうすると、初めてのお客様のためだから、
表紙はどうあるべきか?
メニュー名はどうあるべきか?
どういう写真が必要か?
キャプション(説明文)は?
・
・
・
という思考にもとづくことが大事なのです。
初めて来店されたお客様のためだからどうあるべきか?
を忘れないようにしましょう。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
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