- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は自社のこだわりについてのお話です。
経営者や創業者の方々のお話を伺うことが、私の主要な仕事の一つです。
その際に、経営戦略や事業計画など経営の大きな視点をイメージしながらお話を伺います。
こういった機会が多いので、ある程度ストーリーをイメージしながら、重要ポイントを引き出すことを意識しながらお話を伺います。
しかし、技術的な視点やネットビジネスの視点などの意識が強い経営者や創業者の方々は、どうしてもこだわりの技術やビジネスモデルの話に終始しがちになります。
そうなると、せっかくの自社のこだわりが相手に十分に伝わらないことになります。
まったくもったいないことです。
中小企業経営者や創業者の皆様、「自社のこだわりを説明するストーリー」がありますか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)
このコラムに類似したコラム
事業計画書のこだわり 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/01/07 15:58)
事業計画は自分のために作るもの 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/08/30 08:20)
事業計画書に対する意識の希薄さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/08/08 09:13)
whatとhow 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/10/21 07:50)
最初はアイデアレベル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/09/02 08:36)