- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
ウェブサイトの目的はサイトによって違いますが、
注文・資料請求・問合せなどのコンバージョン(転換)を増やすことが目的になることが
ほとんどです。
このコンバージョン数を増やす方法は
・流入を増やす
か
・コンバージョン率を高めるか
です。
ただ、後者をやらずに、前者だけ行うと、
SEO・SEM・広告などに非常に無駄なコストを払うことになりますので、
後者をやる必要があります。
それでは、コンバージョン率を高める場合どうするか。
方法は
・コンテンツを魅力的なものにする
・リンク構造を的確にする
・注文フォームなどの使い勝手をよくする
などサイトを改善する方法と
・決済手段を充実させる
・取り扱いサービスを良くする
・営業時間を長くする
というサイトとは直接は関係ないところでの充実があります。
アクセス解析を行うことで、このどこがポイントなどかを見極めることが出来るのです。
また、効果を図るためには変更した前後の結果をきちんと分析すること。
例えば、営業時間を長くしたら、そこでどれだけの成果が出て、
営業時間を延ばした分ではどの程度貢献したのかを
しっかり検証し、施策に活かすということです。
このコラムに類似したコラム
SEOに適したコンテンツ例 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/09/03 08:00)
これが失敗しないホームページの構築法です 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/04/22 11:00)
2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)
あなたのサイトにこんな素敵なメッセージ、届きますか? 〜 4倍速マーケティング #23 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2013/10/07 11:00)
上手くいかない理由はホームページ以外のところにある 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/20 12:41)