
- 信戸 昌宏
- 代表取締役
- 茨城県
- 建築家
-
0299-24-1343
対象:新築工事・施工
上棟メモ。何かのお役に立つと良いですね。
40度の猛暑の中の作業。
この日の構成
これから、この家の工事に携わる職人さん達
60代2名・50代3名・40代1名・30代1名・たぶん20代1名の計8名
温度計設置で健康管理を行う。
作業中のどが渇いたら(飲みたくなったら)それぞれ持ち場を離れ、自由に水分補給する。
10時の休憩
年齢問わず、クーラーボックスから手に取った飲み物は。。。
スポーツ飲料で昔からあるやつで、甘くないもの。。そうあれです。
1人だけお茶。
お茶菓子
小さいケーキ・チーズの乗ったせんべい・普通の大きめのせんべい・クッキー系
「あの~一応お茶菓子あるんで~ 良かったどうぞ」
「フフッ・・・」
さすがに誰も手をつけず。
途中途中でみんなが飲んだのが、「麦茶」でした。
左官屋さんの奥さんが作ってくれた(ポットに入れてくれた)冷たい麦茶が人気NO1でした。
つづく
このコラムの執筆専門家

- 信戸 昌宏
- (茨城県 / 建築家)
- 代表取締役
ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案
今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。
「建築」のコラム
いつでも皆様のご来店お待ちしております。(2011/02/18 12:02)
和室の壁天井等・年末お掃除メモ(2010/12/28 12:12)
上棟メモ・その弐(2010/08/23 12:08)
このコラムに類似したコラム