提案書は簡単が一番 - システム開発・導入全般 - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:システム開発・導入

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

提案書は簡単が一番

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. システム開発・導入
  3. システム開発・導入全般
ビジネスの小技 IT小笠原流

何かを実行しようと思った時、作らなければならないのが計画です。
5W2Hをただ単に既述するだけではなく、自らの心が実現を望んでいる
のか問いただすのが計画です。計画の実現を決意することで、単なる文字
の羅列である計画書に命を吹き込みます。

計画ができあがったら、次に行うのが提案です。
計画が自分一人で実現できるのであれば、提案は必要ありませんが、
他の協力を得ずに実現できる内容には限度があります。
協力者の力を借りる場合は、必ず提案が必要となります。
提案を行う場合、協力を要請する相手に、自分と同じ決意をしてもらわ
なければなりません。
その為には、計画を更に読み砕いて誰でも理解できる言葉に書き換えます。
全く先入観の無い人が「成程」と感心する内容でなければなりません。

よく計画書や提案書を作成する人が間違うのですが、出来る限り価値が
あると見せたいがばかりに、難解な文章を駆使し様とします。
全く逆効果です。自分の実現したい事すら不明確になります。

<ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp

 

このコラムに類似したコラム

第213号:開発は面白い。皆さんも挑戦しよう! 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/11/17 09:57)

不思議な鳥 ログインコ(くだらないです) 井上 みやび子 - Webエンジニア(2010/07/20 11:35)

絶対に諦められない計画作り 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/14 11:24)