- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
Photo by TingChang
本日社内でアクセス解析云々のお話をしまして、
レポート作成など慣れているのですが、
クライ アントとアクセス解析に関する打合せをするスタッフは限られているため、
具体的な「なに」ということに関して不慣れだったりします。
そ んな皆さんとシェアするのが本日の目的。
アクセス 解析イニシアティブに参加させて頂いてから特に思うのですが。
「アクセス解析は皆でワイワイガヤガヤやるもの」かなと。
ア クセス解析はまず数字がくるので、
担当が悶々としながらクライアントへ淡々と語りたがります。
クライアントの意識が高い場合は 「次の改善」へのステップへと移りますが、
大抵の場合は「だから」となります。
回数が増せば増すほど。
アクセス 解析を行う担当の提案の手法やスキルの問題もあるのですが、
悶々とした作業が当たり前となり負のスパイラルの陥っているような気もします。
だ から「アクセス解析は皆でワイワイガヤガヤやるもの」。
教科書通りの進め方解析方法でも個人のよって見方が違います。
ア クセス解析のレポートを見ながら、実サイトをにらみながら、
疑問に思ったり。
関心したり。
感動したり。
ア クセス解析はリアルタイムが一番ですね。
【関連】----
Google Analytics、いよいよリアルタイム化か? まずはBloggerにてリアルタイムアクセス解析機能を提供開始
祝 アクセス解析の集計と用語定 義ガイドライン第2版を発表
---------------
このコラムに類似したコラム
アクセス解析は絶対ではない 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/17 12:14)
WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)
自社ホームページにどう対応したらよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:34)
売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.5 井出 智子 - 代表(2012/12/26 19:16)
アクセス解析の世界 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/29 07:00)