- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
Photo by fMoya
いろんなログアナリストさんがおっしゃっていますね。
今更私が発言するのも恐縮なんですが。
現在数社、アクセス解析のコンサルを受け持っています。
コーポレート系からECサイトまで様々。
ECサイトは日々の変化をチェックすることが必要。
(日々どころかもっと細かく)。
でもできればコーポレート系サイトもチェックしたいですね。
だからアクセス解析は歯磨みたいなものなんです。
Google Analyticsではレポートを定期的にメールで受け取ることができます。
Google Analytics のレポートをメールで受け取ることはできますか?
でも個人的には自らGoogle Analyticsサイトへアクセス解析を見に行った方がよいと思います。
たしかに自動化は便利ですけど、
便利すぎると後回しにしてしまいそうで。
ということで、本日もウェブサイトの歯磨をしましょう。
(アクセス解析を見るという意味と、サイトを磨くという両方の意味があります)
このコラムに類似したコラム
アクセス解析は絶対ではない 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/17 12:14)
アクセス解析は共同評価が面白い 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/10 12:56)
WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)
自社ホームページにどう対応したらよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:34)
・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)