アクセス解析は歯磨みたいなもの - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析は歯磨みたいなもの

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
アクセスログ解析


Photo by fMoya

いろんなログアナリストさんがおっしゃっていますね。
今更私が発言するのも恐縮なんですが。


現在数社、アクセス解析のコンサルを受け持っています。
コーポレート系からECサイトまで様々。

ECサイトは日々の変化をチェックすることが必要。
(日々どころかもっと細かく)。


でもできればコーポレート系サイトもチェックしたいですね。

だからアクセス解析は歯磨みたいなものなんです。

Google Analyticsではレポートを定期的にメールで受け取ることができます。
Google Analytics のレポートをメールで受け取ることはできますか?

でも個人的には自らGoogle Analyticsサイトへアクセス解析を見に行った方がよいと思います。

たしかに自動化は便利ですけど、
便利すぎると後回しにしてしまいそうで。


ということで、本日もウェブサイトの歯磨をしましょう。
(アクセス解析を見るという意味と、サイトを磨くという両方の意味があります)

このコラムに類似したコラム

アクセス解析は絶対ではない 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/17 12:14)

アクセス解析は共同評価が面白い 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/10 12:56)

WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)

自社ホームページにどう対応したらよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:34)

・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)