今後も良い立地のマンションが続々と供給されます。 - マンション売買 - 専門家プロファイル

小向 裕
不動産コンサルティング・オフィス小向 代表
東京都
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後も良い立地のマンションが続々と供給されます。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買
新築マンション購入 購入事前相談(売買契約締結前)

本日は、今後のマンション供給予定を予測(推測)してみたいと思います。(私の持論ですが。)

最近でこそ、事業仕訳などといって民主党の支持率回復のパフォーマンスのような扱いをマスコミにて報道されていましたが、これから役所などの庁舎や官僚の官舎・公務員住宅などが、統廃合(建替・売却処分)されることで、都内23区でも、規模はそれほど大きくはなくとも良い住宅街などで、マンション用地が続々と誕生することが容易に想像できます。(以前の自民党政権の時から検討はされていました。)

また、郵便局会社(一時期、郵政民営化論議もあり今後どうなるのかは?ですが)においても、以前新聞紙上にマンション分譲事業に参入する計画があるとの記事が掲載されたことがありました。( 目黒区内で第一号案件があると一部に聞いたことがあります。)

これは、NTTが関連会社のNTT都市開発がマンション分譲を行っているように、自社の資産(営業所や社宅など)を有効活用の一環で、外部に単純売却するのでなく、自社開発してマンションとして分譲するという方法です。

当然、当初の段階ではノウハウが無い為、大手企業との共同事業という方式を採用しノウハウを蓄積後に、単独でマンション分譲事業を行っていくのが王道です。

昨年の財務省の資料によると、平成21年度において東京都(23区と都下)において、100の宿舎の廃止を決定しています。実際に明け渡しが完了するまでには2~3年程度はかかることが予想されます。

また、江東区東雲(ジャスコのそば)に大規模な公務員住宅(36階建・免震工法・900戸)が建設中ですが、古い住宅を取り壊して立ち退いた公務員が住む為、新たに集約して建てているということでしょう。(移転できなければ、取り壊して売却できませんから止むをえないと思われます。)

東雲公務員住宅の参考ブログ記事  ⇒ http://taxtower.web.fc2.com/


目黒区・世田谷区・渋谷区などの住宅街におきましても、小規模ながら点在している物件が今後入札方式で売却(放出)され、大手や資金力のあるデベロッパーが、マンション分譲事業を拡大していくことが、過去の流れからも想定できます。


※今後、マンションデベロッパーの用地取得情報や、マンション計画(許認可取得前段階)など、広告やポータルサイトでは得られない先取り情報(100%確定ではない、という前提ですが)などもキャッチして、どこかでお知らせして参りたいと考えています。

どうぞご期待下さい。(付加価値のある貴重なニュースをご提供することも、私どもの使命であると考えております。)


以上

 

 

ブログ ⇒ http://fanblogs.jp/iimansion/

CM ⇒ http://cmizer.com/mypage/cm/84987

このコラムに類似したコラム

マンションお役立ち情報&最新ニュース!(6/30) 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/06/30 16:25)

マンションお役立ち情報&最新ニュース!(06/28) 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/06/28 16:21)

中野駅前再開発について 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/06/23 15:53)

中央区月島駅前のマンション計画 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/06/07 08:00)