第一回 変動金利の実情について - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

株式会社ハッピーハウス 代表取締役
神奈川県
不動産コンサルタント
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第一回 変動金利の実情について

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般

実際にお客様と接していて、住宅ローンについて一番誤解が多いのが変動金利だと感じています。

変動金利は、住宅ローンにおける基本的な商品です。

変動金利については、大きく3つの特徴があります。

1.  5年間支払い額が一定

2.  半年毎、金利の見直し

3.  5年後の支払額を見直す際に、支払額が最大で125%まで

住宅ローンは、国民の生活を安定させるための「持ち家」政策の根幹の一つです。

『変動』という言葉が、誤解を生じさせておりますが、基本的に安定した生活ができるような設計となっております。

お客様とお話をしている限りでは、20年もかからないで住宅ローンを完済するケースが多いと思います。

仮に、20年で完済した場合に、変動金利で支払額が変更となるのは、たったの3回だけです(特徴1)。

また、過度の金利上昇が起こった場合には、支払額の限度が設定されています(特徴3)。

理論的には、金利が急上昇した場合に、「未払い利息」が生じる場合があります。

しかし、どの金融機関の担当者に聞いてみても、「未払い利息」を実際に最終回で清算したケースを見たことはないと言います。つまり、現実的な経済情勢で、借り手にとって安定した支払いとなるようなローン設計となっていることが分かります。

現在の変動金利の基準金利は2.475%です。

そこから通期で金利優遇があり、実行金利としては、1.075%(▲1.4%の優遇)となることも珍しくありません。

過去最低水準での実行金利となっています。

もちろん、金利上昇のリスクを考慮しなければなりません。

金利上昇のリスクに関しては、次回をお楽しみに!!

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

日銀ゼロ金利政策で、私たちの生活は変わるか? 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2010/10/08 09:00)

2013年9月 住宅ローン金利 金融機関一覧 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/02 21:27)

日銀総裁の「名目金利上昇容認発言」に違和感 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/22 13:00)

妻が借金しているとご主人の住宅ローンは? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/22 08:00)

【フラット35】の金利が過去最低 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/04 14:15)