書籍「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」を出版 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

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書籍「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」を出版

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メディア・マスコミ掲載歴

こんにちは。リーラムジカ ピアノ教室コンサルティングの藤 拓弘です。

いつもお読みいただきありがとうございます。


さて、この度初めての書籍「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」を
音楽之友社様から出版させていただくことができました。


また、おかげさまで発売後まだ1か月なのですが、増刷が決まりました。


これもいつも応援してくださっている全国のピアノの先生のおかげ、
と心から感謝しております。ありがとうございます。

 

発売後、私のもとには嬉しいご感想が続々と届いており、
こういうお声を読むたびに、時間と労力をかけて執筆した甲斐があった、
と心から思います。


全国の楽器店や大手書店などでご購入できます。ぜひご覧になってみてくださいね。


※「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則(音楽之友社刊)」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4276211999/lilamusica-22/ref=nosim

 


[主な目次]
第1章 生徒が集まる「7つの法則」
【法則1】強みを知る
■選ぶ理由がないのは、生徒にとっても悩み 
■選ばれる教室には「強み」がある
■「強み」によってブランド化を進める   
■「強み」は生徒に聞いてみる       

【法則2】理念を伝える
■生徒を集める「教室理念」とは      
■悩んだときに立ち返る場所、それが教室理念
■理念はファンを集める
■理念が見つかる「5つの魔法の問いかけ」

【法則3】利益を追求する
■ピアノ教室も利益を追求すべき5つの理由 
■リスクマネジメントという考え方
■教室運営の利益は「ありがとう」の形

【法則4】存在を知らせる
■生徒募集のコストは「先行投資」
■教室ライフサイクルを考える       
■さまざまな媒体をクロスさせた宣伝法

【法則5】入室率を上げる
■入室までの「7つのステップ」を知る
■問い合わせ時の対応が入室率アップの鍵  
■入室率を上げる秘策【電話対応編】
■入室率を上げる秘策【メール編】     
■確実に入室させる体験レッスン構築法

【法則6】退室を防ぐ
■理想の生徒が集まれば退室は減る
■満足度の高いイベントを提供する     
■ニュースレターで教室への所属感を高める
■クレームから学ぶ姿勢をもつ

【法則7】口コミを起こす
■口コミは最大の生徒募集法        
■まずは口コミの起点を見つけることから
■意外と簡単!「生徒マップ」を作ろう   
■口コミの流れを作る5つの秘策

第2章 教室運営「7つの実践テクニック」
【実践テクニック1】これで生徒が集まる!チラシ作成術
■生徒を集めるチラシとは?        
■生徒を引き寄せるキャッチコピーの書き方
■厳選チラシアイデア集          
■あなたの教室の「商圏」を知る     
■賢いチラシ配布方法           

【実践テクニック2】いまや必須!ホームページ戦略
■インターネット時代の消費者行動パターン 
■こんなホームページに生徒が集まる!
■教室ブログであなたの人柄をアピール
■検索エンジン対策の基礎を知る      

【実践テクニック3】教室の営業マン!看板作成法
■看板作りにも大切な「コンセプト」
■生徒が集まる看板のポイント       
■使える看板アイデア

【実践テクニック4】最強のツール!「生徒の声」
■「生徒の声」とは何か?         
■募集媒体に載せることで反応率アップ!
■「生徒の声」の集め方          

【実践テクニック5】目からウロコ!生徒募集アイデア選集
■問い合わせを増やす!「4つの限定法」  
■生徒を呼び戻す!「フォローメール作戦」
■講師のブランドを上げる「名刺」

【実践テクニック6】利益を上げる!月謝の考え方
■月謝は「価値」で決める         
■月謝収入はプロとして当然の対価
■「価格競争」に参入してはいけない理由  
■月謝を上げるときの注意ポイント

【実践テクニック7】必須の知識!確定申告マニュアル
■なぜピアノの先生も税金の知識が必要か? 
■「青色申告」とは?
■帳簿は教室の経営状況を映す鏡      
■知っておきたい!節税の基本 
■領収書、これだけは気をつけよう! 

おわりに 愛されるピアノ教室を目指して

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