はしか、ピークを越える - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

ユーザー操作
滝山 博行
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
神奈川県
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
山中 英司
(カイロプラクター)
檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2026年02月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
取材・講演・書籍執筆依頼のお問い合わせ

はしか、ピークを越える

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
プラス通信
はしか:患者数、流行開始以来初めて減少ピーク越える

全国の医療機関から報告される1週間のはしか患者数が、流行開始以来初めて、14歳以下と15歳以上でともに減少した。

国立感染症研究所のまとめで12日、分かった。ただ、南関東の一部では増加しており、同研究所は「減少傾向が見られたが、まだ注意が必要」と話している。

5月28日〜6月3日の週間速報によると、定点観測している約450医療機関から報告される15歳以上のはしか患者数は65人。

99年の調査開始以来、2週連続で最高を更新してきた前週(5月21〜27日)の82人を下回った。

さらに約3000医療機関から報告がある14歳以下の患者数も、前週の215人から204人に減少した。

一方、神奈川県では14歳以下で29人、15歳以上で12人とともに前週から増加。千葉県も14歳以下の患者数は全国最多の44人となり増加した。

毎日新聞 2007年6月12日 19時37分