- 中野 博
- 株式会社エコライフ研究所 代表取締役
- 埼玉県
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
中野博@プロフィール→ http://www.ecohouse.ne.jp/nakano/profile.htm
・稼ぐためには、ポジショニング戦略が重要です!
わたしは、かなり戦略的に、今のポジションを作り上げており、
そのポジション自体を大きくする活動もしてきたのです。
私が弟子の育成や認定講師プロジェクトをスタートしたのも、
この**[需要が多くあるのに、供給が少ない。]
だからこそ、専門家になり、プロとして稼げるんだと。
しかし、何の専門家になるか どの立場で講師になるのか?
ちなみに、私が提案しているポジショニング戦略の一つとしては、
あなたが、『問題提起をして、需要を創り上げて、供給を絞る!』
ことも一つのやり方です。
つまり、希少性!を作り出すのです。*
わかりますか?
アラブの王様たちを見れば、何となく「あーー!」と思いませんか?
『レアメタルや金などの鉱山』の地主の動きをみれば、わかりますよね?
彼らがやっていることって、供給を絞る事ですよね?(笑)
では、個人でも、この希少性の法則があてはまるか、みてみましょう。
例えば、浜崎あゆみや スマップや嵐(あらし)などは
テレビで見るのは無料ですよね(もちろん、テレビ局が大金を払ってくれているので、
私たちは、無料で見られるだけですが)。
それが、本を買うと、1,000円から2,000円くらいで、写真集は3000円台。
コンサートだと1万円前後になり、ディナーショーだと3万円を超えます。
これが、講演に呼ぶとなると、100万円以上になり、専属契約すると、
1,000万円を軽く超えます!
この違いはなんでしょうか?
供給量と供給方式の違いではないですか?*
有名人・タレントは個人として 極端に高い方々が多いのですが、
専門家もすてたものではありませんよ。
(明日へつづく)