他人の好意を断る時 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他人の好意を断る時

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 私が“成幸”するまでに掴んだ教訓
最近、日本から上海に旅行や出張で来る方が増えています。
私のところにも、「訪問したい」とか「上海を案内して欲しい〔ホテルの予約やお奨めのお店の紹介なども含めて〕」というオファーが続々と来ています。
まだまだ言葉も不自由で未熟なガイドですが、それでも少しでも皆さんに上海を知っていただき、喜んでもらいたいと思って、一生懸命対応しています。

せっかくなら、旅行会社のパックツアーでは体験できないような「穴場」を見つけたり、上海在住者の家庭訪問などを通して、「リアルな上海」を実感してもらいたく、周りの友人〔上海在住〕などの協力も得ているところです。

そんな折、ある日本人の訪問客から申し込みがあり、一生懸命準備していた企画がありました〔私では役不足なため、通訳・ガイドも手配しておいた〕。

当然、喜んで参加してもらえると思っていたのに、直前になってキャンセルが入ってしまいました。
しかもメールで「せっかくですが今回はお断りいたします」と書いてある。
私がおせっかいすぎるのかもしれないけど、仮にも人の好意を「お断りします」という言葉で返すのは、いかがなものでしょうか。

せめて「残念ですが、急用ができたためご遠慮させてください」とか「この度は非常に申し訳ありませんが、次回に延期していただけませんか?」という表現にしたほうが、今後も良好な人間関係が続くと思うのです。