トカトントン - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

谷澤 史子
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トカトントン

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
「ヴィヨンの妻」の映画がヒットしています。

http://www.villon.jp/


今年は太宰治生誕100年なのだそうで、太宰ブームが起きているようですね。


「太宰治作品に青春時代ハマった」という方は多いのではないでしょうか?

私もその一人です。


しかし、読めども読めども、好きになることはなく、
鈍い恐怖だけが残るのですが、また読んでしまうといった感じでした。


この中毒症状をストップさせたのが実は「ヴィヨンの妻」なのです。

正確に言うと、「ヴィヨンの妻」というのは短編集が集まった作品で

そこに収められている「トカトントン」という作品を読んだとき

大学受験勉強中に「トカトントン」という音が聞こえてきたらどうしよう!

という今まで太宰作品に感じていた鈍い恐怖感をはるかに超えた
恐怖を感じ、太宰作品を読むことを封印したのでした。



感動する、熱くなる、興奮する、恋をする、そういった感情が湧き出すと
どこからともなく「トカトントン」という音がして
急に全てが色あせて見えるといった内容でした。


さて、最近の若者は(こう書くとき非常に年をとった気分になります)
無気力無関心の傾向が強いと聞きます。


彼らも「トカトントン」の音が聞こえるのでしょうか?



「何をやってもうまくいかない!」
「夢見るだけ無駄だ!」


と「トカトントン」の呪文を唱え、
つぶやく自分たちも「トカトントン」の呪縛に
とらわれてしまっているように見えます。



小説の最後。
作家が「トカトントン」の音に苦しむファンに
聖書の一文を用いてこう助言します。


■身を殺して霊魂をころし得ぬ者どもを懼るな、
 身と霊魂とをゲヘナにて滅し得る者をおそれよ


(これが高校時代にはよくわからなったのです。
解釈できていたらあんなに怖がることもなかったのでしょうに・・・)


今の私はこう解釈します。(正しいウンヌン別問題)


やる前から「どうせ何をやっても無駄」と諦めてはいけない。
全て出来ることを身を粉にしてやりきることが大事だ。
その時に「トカトントン」」の音は消えて、
思いがけない霹靂が起こる。

「霹靂」と言うだけでそれが「幸運」「成功」とは
言い切らないことが真実をついているなぁと思います。


身を粉にして最後に何に気がつくか。


■気づく


それこそが大切なのだと。



今日も皆さん、身を粉にしてお仕事・勉強がんばりましょう!

一日の終わりに今日の「気づき」を残し続ければ
いつかきっと素敵な

「晴天の霹靂」が見えることでしょう!