- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はモバイル広告についてのお話です。
日経ネットマーケティングに、インターネット広告・モバイル広告利用動向調査結果が掲載されています。
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/mag.shtml
以前のブログでもこの件につきましては、コメントいたしましたが、新たな気付きがありました。
この記事の中で「モバイルでの検索を利用するユーザーが増えている」と書かれていました。
・ケータイを使い慣れているユーザーであれば、ケータイからのネット検索は気軽にできる
・ケータイからしかネットにアクセスしないユーザー、あるいはケータイからのネットアクセスの方が多いユーザーも存在する
言っていることは当たり前のことなのですが、私のように昔からビジネスでパソコンやネットを使っているユーザーには、あまりない感覚です。
たしかに年齢性別を問わず、電車の中でも、食事をしながらでも、多くの人がケータイを操作している姿を見かけます。
ましてや今後ますますケータイの高機能化が進むでしょうから、モバイル広告には今まで以上にユーザー視点で注目していきたいですね。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
080-5450-9751
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)