- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はモバイル広告についてのお話です。
日経ネットマーケティングに、インターネット広告・モバイル広告利用動向調査結果が掲載されています。
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/mag.shtml
ポイント
・広告宣伝費の総額を減らす中で、モバイル広告やPCネット広告の比率が高まった企業が多かった
・2009年もこうした傾向が続く見通しである
・特定のユーザーに対して訴求できることと、価格面での魅力がモバイル広告利用につながっている
・こうした回答が多いのは、新製品のキャンペーンなど短期的な販促を中心にモバイル広告を利用する企業が多いためと考えられる
・モバイル広告で掲載した内容は、「商品・サービスの情報」「キャンペーン告知」での利用が多かった
モバイル広告やPCネット広告を重視する企業が増えているようです。
BtoCのコンシューマーをターゲットにしたビジネスを展開している企業は、特にモバイル広告に注目ですね。
老若男女一人一台は当たり前のケータイを活用することで、特定のターゲット顧客に対して短期的で効果的な販促を低コストで行う。
経営資源の制約の大きい中小企業だからこそ、マーケティング戦略の一環としてモバイル広告を戦略的に活用していきたいですね。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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