節税と脱税は紙一重? - 確定申告 - 専門家プロファイル

湯沢 勝信
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節税と脱税は紙一重?

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
医院開業
皆さんこんにちは。湯沢会計事務所の湯沢勝信でございます。
節税と脱税について前回お話ししましたが、今回はその補足という事で、節税と脱税の境目、という事についてお話ししようと思います。

日本の税法というものは非常に複雑でありまして、そして税法には全ての具体例が書いてあるわけではありません。ですから納税者の方は節税しているつもりが脱税になってしまう、という事やその逆の事がよくあります。

自分が物を売るための仕入れをした、この代金を「経費」として申告するのは当然「節税」になります。
ですが、自分の会社で給食を出している。この給食を仕事中に家族で食べた、これを「経費」とすることは「脱税」になります。
このように「節税」と「脱税」はかなり曖昧で、中でも難しいのが「節税」と「脱税」の境目、グレーゾーンと呼ばれる部分になります。
これは私たちプロである税理士から見ても、税務署の方から見ても難しい。ましてや納税者の方から見ればわけがわからない世界です。

「節税」のつもりが「脱税」だった、などという事が無いよう、税金につきましては確かな専門家に相談する事をおすすめします。