価格の異常なつりあげ - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

価格の異常なつりあげ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ライフプランの心 具体的な提案

先日、妻から

感動した動画があるから見てほしいと、リンクが送られてきました。ペンキアートを学ぶためにアフリカに行った画家の方が、そこで縄文時代の日本人が大切にしていた文化や価値観を教えてもらったという話です。その動画の中で、その画家の人が出版される本も紹介されていました。発売日は動画が投稿された3日後でした。その動画は著者本人ではなく、チャンネル登録者数が50万人以上のとても影響力のあるYouTuberの人と、共著の人との対談動画でした。 

動画の概要欄には

Amazonのリンクや、著者の人、共著の人のYouTubeチャンネルのリンクをはじめ、公式グッズ、姉妹チャンネルなど、ものすごくたくさんのリンクが貼られていました。チャンネル登録者数を増やすことで広告収入を増やす工夫や、概要欄をクリックして商品を購入してもらうことで、収益を得られる仕組みが仕掛けられていることがうかがえました。 

動画を見た翌日、

メルマガでこの動画見てくださいというお知らせが来ました。妻が教えてくれたものと同じ動画でした。メルマガを送ってきた人は、3人の人から勧められたそうです。そして、本の値段が高額になっていることもお知らせしてくれました。販売サイトを見てみると、希少な本なので定価より高くなりますという販売者がたくさん見受けられました。 

これはおかしい、

組織的に価格のつり上げが行われていると思いました。動画の内容がとても感動的だっただけに、とても残念な気持ちになりました。高値で販売するような人はじっくり内容を読んで、人に広めるということはしないでしょうし、たくさんの人の手に届く値段に落ち着くまで、しばらく時間がかかりそうだと思いました。 

わざと販売数を少なくして、

高値で取引させるということが行われている商品をどうしても欲しいと思った場合、皆様は高値でも買いますか、それとも価格が落ち着くまで待ちますか。

買う決断をした人は、

自分へのご褒美としてとか、これだけの値段を払う価値がある商品だとか、どうしても今、手に入れないと、待っていたのでは興味や価値が半減するとか、もう二度と手に入らなくなるかもしれないとか、今、自分が成長するためにどうしても必要なものだとか、小さい頃たくさん欲しいものを我慢したので、お金のある今はちょっと高くても買うとか、人気があるものなのでプレゼントとして買うなど、いろんな理由があると思います。 

買うか買わないか迷う時は、

1年後や10年後を思い浮かべてみます。その頃にはその商品は値段も落ち着いていて、誰も見向きもしなくなっているかもしれません。未来も生き残っている商品ならば、本当に価値があるのだと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

Amazonプライムデー 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/07/28 19:15)

家計相談の進め方 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/05/06 20:28)

2022年2月の家計収支を確認しよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2022/03/04 14:27)

美味しいと感じる食べ物は人それぞれ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/11/30 18:13)

本当に必要なものは何ですか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/07/31 15:57)