講師のモチベーション向上に役立つ
教室経営をされている先生には、外部から講師を雇っている方が多いですよね。そのような方にとっては「経営理念」を掲げることは、教室運営でのメリットが大きいです。
雇われている講師にとってみれば、
「私はこの教室で何を目指してレッスンしていけば良いのか」
ということを、常に考えているものです。
このことが明確でないと、普段のレッスンも場当たり的なものになってしまいますし、目標が無いわけですから、目指すものもない。つまりモチベーションが上がらない、という状況になります。
それに対して、経営者の理念がはっきりしていれば、レッスンする際、教室運営のお手伝いをする際にも、教室としての「意志の統一」ができるわけですから、一緒になって、より良い教室のために頑張ることができます。
また、生徒さんへの接し方、お母様への対応の仕方も、意思統一することによって、講師によってバラバラになったりせず、個人ではなく「スタッフの一員」あるいは「教室として」の行動となるわけですね。
「コンセプト」を打ち出すことで運営がスムーズに
教室理念を決めるということは、どういう教室にしていくか、ということの指針となるわけですから、教室運営の面でもスムーズに行くことが多いです。
例えば教室の内装、レッスン方針、チラシの内容、月謝の価格など、しっかりとしたコンセプトがあれば、自ずと決まってきます。
教室理念を決めることで経営に統一感がでます。
キャッチフレーズ化することで、口コミにもつながる
「教室理念」の大枠が決まったら、それを一言で表せるように「キャッチフレーズ化」することが大切です。
これにより、既存の生徒さんや、未だ見ぬ未来の生徒さんに、あなたの教室は、どんなことを目指しているのか、ということをアピールできるようになります。
そして、このキャッチフレーズをいろいろな媒体に載せましょう。例えば、
■ホームページのトップページ
■生徒募集のチラシ
■教室紹介カード
■毎月の「教室だより」
■教室の掲示板
といったところでしょうか。
大事なのは「教室理念」をアピールすることで、「この教室であれば、安心して通える(通わせられる)」という安心感を常に持ってもらえることです。
これにより、口コミによる生徒増加も自然と発生しますし、何より、運営するご自身の「教室経営」がスムーズにいきます。
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