「カナダの大学ってそんなに厳しいんですか?大学を卒業できないなんてあるんですか?」 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2022年08月11日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「カナダの大学ってそんなに厳しいんですか?大学を卒業できないなんてあるんですか?」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

カナダの大学留学を目指す、頑張る日本の高校生に向け、カナダ現地から「留学の難しさ」を発信しつづけています。

日本からカナダ(または他の英語圏も同様)に留学希望の方にほぼ見られる特徴があります。

そこが足を引っ張り、結局「こんなはずでは。。。」留学経験にならないよう、何度も何度もコラムを書きました。

カナダ大学正式留学eBook」も公開しました。

 

しかし、まだまだ間違った日本式思い込みをそのまま大学留学に当てはめてしまうケースが後が絶たないようです。

日本の大学制度と、カナダの大学制度とは完全に180度異なることをまず認識することが必須なのですが、どうしても「日本と同じに違いない」という「思い込み」がデン!と居座っているようです。

 

カナダ大学入学には下記が必要。

・日本の高校での高い成績

・TOEFL/IELTSなどの高いスコア

・クリティカルシンキング思考法、論理な一貫性を持てること、

・高いレベルのエッセイスキル

 

「大丈夫、カナダに行ってから準備出来ますから。」のような甘い嘘をエージェントがエージェントが畳み掛けますが、絶対のらないこと。

下記が理由です。 

・日本の高校での成績が芳しくない場合は、入学も、単位も、卒業も出来るだけの能力もありません。

・TOEFL/IELTSスコアは、大学基準のTOEFL90、IELTS6.5のほんの少し手前、例えばTOEFL70、IELTS5.5程度を取れる人以外は、カナダの語学学校にいくら学費を払っても大学の門には届きません。

・エージェントが送り込む語学学校には何年通っても「クリティカルシンキング思考法、論理な一貫性、高いレベルのエッセイスキル」は学習出来ません。 日本の高校在学中に必ず学習しておくことが必須、というより、このレベルを理解出来る知力が必要。

 

それでも、どうしても信じられないですか?

カナダの大学は、英語も出来ない、高校までの基礎学力もない日本人がすぐに入学出来て、ただ4年間在籍すれば学位をポロッとくれると、まだ思い込んでいますか?

 

こんな声をお聞き下さい。

カナダ・アメリカ大学留学中ドロップアウト寸前の悲痛な声です。

検索してみて下さい。 ネットに実は溢れている声です。

________________ 

また9月から大学に戻ると思うと不安でたまりません。

大学には友達とも言える人が殆どいません。行ってもなんだか…なにしてるんだろうって思います。

どんどん大学からは足が遠のき、一週間に3日行くぐらいになり、前学期は単位が殆ど取れませんでした。

勉強(特に英語)が急に嫌になり、エッセイ書くのが苦痛です。

このままでは成績不良で退学を喰らうかと思います。

 

人生つらい事、嫌なことは一生ついてきて、それから逃げることはできないと親は言ってきます。

自分でも甘ったれと思っていますが、なかなか勉強する気になれません。

どうせできない、無理だと考えてしまいます…。

_______________ 

大学留学していた時にうつのような状態になりました。

「頑張らなきゃ」と思っても物理的に無理な状態になっています。

なので、現在置かれている状況を変えることが一番の解決策だと思い、私は留学を中断し数年間日本で働きました。

働くことで学生のときには気が付かなかったことを学べたり、別に興味あることが見つかったりしますよ。

それによってまた大学に戻って勉強したいと思うかもしれません。

 

高いお金を払ってイヤイヤ勉強しても誰にもいいことはありません。

しばらく休学してから復学しても十分時間はあります。

少しお休みしてはどうでしょうか?

______________ 

私も入学当時は4年頑張れば帰れると思い、1セメは途中で挫折しそうになりましたが、なんとか4つの科目の単位を習得しました。授業もそこまで難しくなかったからかもしれませんが…

 

でも、2セメに入り、いくら勉強しても結果が出ず、自分が嫌になりなんだか引きこもる生活が続きました。

自分としては卒業したいですが、自分のレベルでは無理だろうという不安がでてきてしまうのです。

一応カナダの高校にいた時は、そんなに考えなかったのですが、大学となると環境も変わってちょっとさみしくなりました。

いろいろと親と話してみたのですが、始めからできないと考えなくて、大学側からもう君はいられないと言われた時まで頑張って行ってきなさいと言われました・・・。


_______________ 

私の大学ではこんな規則があります。

進級というより、成績が悪い状態ですと次の学期で良い成績が取れなかった場合は出て行ってもらうという規則のようです。

卒業時には最低のクレジット、GPAが必要と書いてありました。

9月から12月の1学期は一応単位が取れましたので、警告書的なメールは届いていません…不安ですが。

 

卒業の要件をはなかなかどの学部も厳しい条件があります。

本当に頑張れるのかと思ってしまいます…。

知り合いの甘い日本人留学生ですが、一年でほとんどのクレジットが取れず退学です。

____________ 

大学に入ったらそのまま教室に直行し授業っといった感じでショックでした。

高校とは全く違います。

現地の学生も戸惑うそうです。

____________ 

「大学を卒業できないなんてあるんですか?」と聞いてきた日本人がいます。

 

その質問に日本の大学がいかに甘いかが端的に表されていますね。

死にものぐるいで勉強しても、能力が追いつかないと単位も取れず、追い出されますよ。

大学卒業など、約束されていません。

_____________ 

「カナダの大学ってそんなに厳しいんですか?大学を卒業できないなんてあるんですか?」

 

自分の場合はカレッジだったけど、卒業時にコースに残っていた人数は入学時の半分だった。

コースによって厳しさは全然違うとは思うけど。

______________

 

これらの声はネットから拾ったものです。

私は直接相談に対応し、困っている大学留学生へのアカデミックサポートを行っていますので、同様の悩みが直接届きます。

何とか、前に進めるよう様々なヘルプを行いますが、もともとの学力不足の日本人にはカナダの大学は無謀ですね。

 

日本語のレベルが小学生程度、日本の歴史も社会の知識もなく、漢字も100語程度しか知らず、古典など読めるはずもないカナダの高校生が、東大や京大に入学出来ると思いますか?

単位が取れると思いますか? 卒業出来ると思いますか?

 

思いませんよね。

じゃぁ、普通の日本の高校生がカナダ大学留学をしたいというのが、いかに無謀かおわかりいただけましたか?

え?! と思っていただけましたか?

 

それでも、まだカナダ大学留学を希望する方は、振り出しに戻り「カナダ大学正式留学eBook」を隅から隅まで読んで下さい。

振り出しから再出発するには、サイコロを振り博打のような語学学校に行くのではなく、正しい勉強方法のスタートラインに立つこと、です。

 

カナダ大学留学準備勉強にヘルプが必要ですか?

カナダクラブにご連絡下さい。

 

カナダにいらしゃい!

_______________

「カナダ大学正式留学」eBook 

カナダ大学留学準備講座  Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分で働いてカナダに留学・永住したいと高卒で就職しましたが。。。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/04/10 04:53)

[カナダ大学正式留学]eBook 無料ダウンロード開始 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/04/08 03:58)

カナダ大学留学を考えるみなさんへ:まず必要なのはあなたの能力 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/03/30 07:39)

日本の受験勉強には塾だ塾だと費用も時間もかけるのに「留学準備勉強」はなぜやらない? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/11/22 11:54)

コロナウイルスに負けずに未来の大学留学ための特訓をしましょう! 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/03/12 10:59)