無いことは無いらしいのですが欲しいものは・・・ - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無いことは無いらしいのですが欲しいものは・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム フォーチュンヒルズ

アパートの1階部分のリフォームが終了しました。

結構変わっているんですよ。


中が終わったので外部に工事は進みます。

※2階も工事中ですが。


これまで外部はどうするか?いろいろ話し合いをしてきたのですがなかなか

まとまりませんでした。先ずやるのかやらないのかからですね。


やっぱり中がキレイになって外がそのままよりは少しお金はかかりますが塗装した方

が良いということになりました。

ではその塗装費用は?というと相見積もりを取ったりして検討しましたよ。

これが結構かかるので内容を絞ったりと・・・・それだと長くもたない。。。


そんなにかかるなら外壁張ってしまっても変わらないのでは?と思い外壁を

皆で見たのですが。。。やりたがらないんです。。。

パイプが出てたりその他いろいろ大変そうなのでとのこと。。。


でも一度張るとなるとさほど金額の差はないので塗装だと。。。


ということで3方を外壁を張って、見えないかつパイプが沢山出てる後ろを塗装

することにしましたよ。我ながらいい考えだと。

新しい外壁と古い外壁に塗装ではさすがに違いますからね。


その外壁なのですがいざ発注したら納期未定とのこと。。。間違いなく3月中はムリ

色も2つ位しか種類が無くそのうちの1種類から選んだのですが。。。


他をあたるも金額が高かったりしたので待つつもりでいたのですが他のメーカーで

ほぼ同じようなものを見つけてもらったのでそれにしました。

いろいろ安定してないのでそれにあたると大変ですよね。無いことはないのですが

欲しいものとなると無いって最近結構ありますよ。

でもそろそろ入荷して外壁工事が始まります。


震災から11年なんて本当に早いですね。

私は最近気が付くと3年位経っててビックリしたりしてますよ。

新しいと思っても2年。ちょっと最近やってないな?で2年半だったりしてます。


震災からコロナだけでも濃いのに今度は戦争ですからね。凄い11年です。

今年の3月11日は今後の変化を考えてしまう日でした。


コロナだけでも世の中大きく変わったと思ったのですが、この軍事侵攻で更に

いろいろなことが変わりそうですね。

しばらく良く様子を見てみましょう。









カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

工事完了いたしました。(2022/05/12 12:05)

塗装工事が始まりました。(2022/04/13 12:04)