カナダ大学留学PGWP - 学位と就労機会を手に入れに来ますか? - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ大学留学PGWP - 学位と就労機会を手に入れに来ますか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

今年も、日本から教え子たちが大きな将来を描きながらカナダの大学にやって来ます。

1994年以来、カナダで大人になって行く生徒たちを眩しい思いで見てきました。

制度も随分変わり、特にLiberal政権に変わってからは好ましい変化が続いていると感じます。

 

カナダの大学に留学する理由?

たくさん理由はあるでしょうね。

 

まず第一に考えるのは、「自分のもともとの優れた分野の知識・スキルを伸ばせる分野がカナダにある」

これですね。

次に忘れてはいけないのが、「自分の能力」です。

誰でも構わず大学に入れる国ではないですからね、カナダは。

日本の高校でのトップクラスの成績と、クリティカルシンキング思考力を使うWriting/Readingの高い能力が必須です。

 

3番目以降にやっと出てくるのが、地域的な個人の好み、学位取得後の就労の可能性などです。

日本人として、新卒学生が就労ビザを取れるなどは、まず起こり得ないことですので、カナダの大学卒業後カナダでの就労を目指す人には大きな魅力です。

最長3年間発給されるPost Graduate Work Permit (PGWP)は、高い授業料を払いカナダの大学を卒業した留学生へのご褒美のようなもの。

留学前から、この制度を最大利用するつもりで入念に計画しておくこと、です。

 

PGWPについてカナダ移民局からの最新情報をまとめてみました。

 

PGWPとは: 

カナダの正式大学より学位を得た留学生に提供される短期就労プログラム

雇用主は限定せず、ビザの期間中であれば複数の仕事に就くことが可能

働く職種は問わない (大学の専攻である必要はない)

就労中、大学・大学院などに在籍することが可能

このプログラムを使うには、カナダの特定教育機関(正式な大学が主:recognized Canadian post-secondary institution)で8ヶ月以上の学業を継続していることが必要

PGWPの期間は、学業の期間と連動しており、最長は3年間

 

-  最近の大学留学生数の増加がそのままPGWPを取得する留学生数に大きな増加となっています。

-  2019年現在の大学留学生数は250,000名、2000年半ばには75,000名だったのとを見ても大きく増加している。 これら正式大学留学生の大多数がPGWO取得を目的としていると見られています。 (正式に大学入学した留学生のみの数。語学学校やカレッジのESLなどはPGWPの対象にはなりません。)

-  PGWP申請者は2018年時で64,700名

-  2018年時点では中国とインド留学生がPGWP申請者の66%を占めるが、主にはインド人留学生の急増によるもの

-  PGWP取得後半年以内に永住権申請する学生が3分の2で、大学院生の割合が多い

 

カナダ政府はPGWPに特に力を入れて勧めています。

その理由は。 

-  大学の学位を取り、高等知識とスキルを有する留学生がカナダ社会・経済に大きな貢献となる

-  大学卒業後カナダで体験を積むことで、将来の永住権・市民権、正規雇用などにつながりやすい

-  PGWP卒業生がカナダ社会に貢献することにより、更に留学にとり魅力的な国となり、また将来のPGWP生を生む 

いい制度だと思いますか? 思いますよね。

でも、日本からカナダの大学を目指している高校生のみなさん、ちょ〜っと立ち止まって考えて下さい。

 

世界的に評価の高いカナダの大学に押し寄せているのは、インド・アラブ・東南アジア・アフリカ諸国など発展途上国からの留学生です。 中国は今急激に勢いがなくなっているようです。 本国の締め付け体制が大きいのと、最近のカナダ人からの反中国感情はかなり悪いことも理由でしょうね。

 

カナダの大学を卒業し、カナダで働き、カナダ市民になり、母国よりも良い暮らしをしたい。

母国に残る家族(一族郎党)を呼び寄せ、みんなでカナダで幸せに暮らしたい。

 

こんな理由で、親戚中から借金をし、カナダの大学にやって来ます。

そりゃ、気合が違いますね、日本からの大学留学生とは。

この先の人生全部かかっているわけですから。

 

日本で良い成績を取り、英語も十分に準備し、カナダの大学に来るみなさん。

将来への希望は? どんな目的でカナダの大学に来るんですか?

PGWPを利用する予定ですか?

 

おそらく、「英語が出来るようになりたい」という曖昧な理由の場合も多いのでは?

卒業(全員が出来るわけではないですよ)したら、日本で就活し、他の日本人がそうするように生きて行きますか?

 

それなら、わざわざカナダくんだりまで来て、バカ高い授業料を何年も払う意義がよく見えないと思いませんか?

 

中学・高校の間必死でクリティカルシンキング思考法Reading/Writingを訓練し、日本の他の生徒とは頭ひとつ抜け出す特訓を受け、晴れてカナダの大学に入学し、どうにか学位が取れた!

で、また日本に逆戻りですか?

世界の中にもっともっと飛び込んでみたいと思いませんか?

特に、人類の歴史上大きな転換期にある今。

 

PGWPはそんな意欲のある日本人留学生には、ものすごく威力のあるカナダからのプレゼントだと思いますよ。

 

カナダにいらっしゃい!

__________________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

「小学生のための英語アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

カナダ大学留学- 留学生の2/5がカナダを選ぶ現状のポジとネガ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/04/10 04:31)

カナダのCollegeとUniversityの違いを本当に知っていますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/11/08 05:16)

カナダ大学留学:確実なルートでカナダの強力な大学に 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/04/03 15:35)

カナダ大学留学:カナダで一番魅力のある州にいらっしゃい 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/04/02 15:09)

My CabinLife Canada 2/28 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/02/29 07:53)