カナダ留学は中3からの方がいいですか、それとも高校生からがいいですか? - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
中尾 匡宏
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
今林 浩一郎
(行政書士)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年09月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ留学は中3からの方がいいですか、それとも高校生からがいいですか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

「どちらも無謀です」が私のアドバイスです。

 

 しかし、ネットの留学相談コーナーも最近かなり変化が見られるようです。

以前は「甘い相談」に「気持ち悪くなるほど甘い夢物語回答」が多かったですが、この1年程、現実を突いた厳しい回答が見られます。

そろそろ日本にも「エージェントの語る嘘」「留学の真実」が伝わって来たと喜ばしく思っています。

 

【質問】(ネットの留学相談より) 

中二女子でとても海外留学に興味があります。留学に行くならカナダかイギリスのどちらかが良いと考えています。個人的にはカナダの方が気持ちが強いです。行くなら私立の良い学校に通いたいです。

両親に相談したところ、良いと言われたのですが、カナダの学校についてあまり知らないので、どなたかカナダの私立で共学の学校を教えてくださる方がいらしたら教えていただきたいです。ちなみに留学は中三からの方がいいですか?高校生からがいいとおもいますか?

 

【ネット上の回答2件を引用しました】 

1)

正規留学ですね?2000万準備してください。現地高校卒では日本の大学受験勉強できないからよくて2流大 それが嫌でさらに現地大学に行くならさらに3000万準備してね。 

2)

中2でなにも調べてない人が中3から?無謀。 

両親が良いと入ったものの。許可はしたが資金援助はしない、というものでは?

良く話し合ってください。

単に留学にあこがれている学生が未成年で留学などできない。未成年だけでは身元保証も何もないし。宿泊もできないので

きっと親は「結局不可能だから。許可を出してもその前の段階でとん挫する」と言うことを知っているので表面上許可した。 

何せそれを知恵袋で頼ろうとする時点でとても稚拙。

_________________ 

多少乱暴な回答ではありますが、要点をついています。

まずは、自分で調べること。

それも出来ないのは留学を大きく勘違いしている証拠です。

 

親も結局よく知りもせずに、旅行代理店か何かのようにエージェントにお任せがこの後のプロセスだと感じます。

結局、5流の学校に送られた子供にせっせと大金を送り続けるという景色はカナダ中に見られます。

 

そして、私の回答です。 

【回答】 

他の方々からの厳しいコメント通りです。

まず、自分でリサーチし、英語での説明が理解出来るだけの能力がないと「留学」は考えないこと、です。

 

カナダ在住、30年以上頑張る日本の優秀な留学生の支援を行っています。

下記のEbook、コラムなどで日本に向け情報を発信していますので、参考にしてください。

 

カナダ高校留学の実態2019年総集編

BC州私立高校Top20ランキング

 

高校教育は今後の人生を決めてしまう重要な学びです。

甘い考えで貴重な時間とお金を無駄にしないよう熟考して下さい。

 

Good luck!

____________________

一体あと何人の高校教育が台無しになったら「マイナスだらけの高校留学」から目が覚めますか?

 

高校留学はしないこと。

 

カナダには大学からいらっしゃい!

____________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

「クリティカルシンキングがわかる」eBook

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

カナダ高校留学- エージェントが宣伝する5つの大嘘 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/07/31 05:32)

カナダ留学でお勧めの高校を教えて下さい。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/31 09:59)

カナダ高校で今起こっているホラーストーリー 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/29 11:02)

カナダ高校留学中・予定の方へ注意喚起 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/28 07:26)

英語は得意ではないですがカナダへ高校留学出来ますか?「いいえ、出来ません」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/24 04:29)