夫のモラハラ天秤言動をスルーし、あなたの心を守る - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫のモラハラ天秤言動をスルーし、あなたの心を守る

- good

ハラスメント モラハラ

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる「愛され妻になる秘訣」

こんにちは。

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。


ほとんどの男性は威張り屋さんです。

結婚すると男性が威張りたい気持ちは強くなります。


今回は、夫の威張る言動からあなたの心を守る基本技術です。


夫の天秤言動にスルーして、あなたの尊厳を守る

 ◆ 妻を貶め、夫が浮上する天秤言動のわかりやすい事例

「君、こんなこともできないの?」。

「僕はできるよ」。

------

「男は簡単に仕事を辞められない。大変なんだ」。

「君は派遣でよかったね」

------

「君はヒマだから、ゆっくり家事をすれば…」。



夫の天秤言動に「そうだね」と受け入れていると、


「私はダメな人間」、

「私はできない女」と、妻の自信は消えていきます。



自信が消えた妻は夫にすがり媚びます。

その結果、夫のモラハラを加速させます。




夫の天秤言動を「あなたは勝手にそう思うのね」と受け流し、受け入れないこと。


夫がいう理想の妻は、他方から見ると問題だらけです。

夫の言うことを真に受けないでください。

夫の理想の女性になる必要はありません。


あなたの尊厳を守るには、天秤の上には乗らないことです。


モラハラ夫は自分を特別な存在と思い込み、妻を支配する

私が相談者に問いかける言葉の1つに、次の言葉があります。

「あなたが努力する価値が、ご主人(奥様)にありますか?」



質問の23~27に該当する夫の妻は考え、しばし無言になります。


“自分に価値があるとは思っていなかった妻たち”の90%は、

「私が何を夫の望んでいたかが判りました」。



「夫は『お前は女として妻としてダメな奴だ』といつも私をけなしていました」。

「ですから、私がもっと努力すべきと思っていました」と呟きます。


彼女たちは自分が妻として女性として劣っているかの錯覚を抱いていました。



残りの10%は「夫に価値がありません」と答えます。




モラハラ夫は妻が逃げないと判断したとき、夫は自身のことは棚に上げ、妻を貶めます。

同時に、夫が価値ある者のように妻に刷り込みます。


これが「天秤の言動」です。

狙いは、妻を支配するためです。



まじめで努力家の優しい妻は、自分を未熟な存在と思い込みます。

さらに努力し夫がいう理想の妻を目指し、夫を支えます。


その結果、夫の召使=奴隷となります。



夫にすがり追い求めると、夫のモラハラ度はさらにひどくなります。



私は彼らを離婚=リストラ対象の夫たちと考えています。

家庭内離婚という選択もあります。


どちらにせよ、モラハラを受けない技術があなたに必要です。

モラハラを無力化しないと、あなた自身が壊れていきますから。


あなたの心を守ることが先決です。


◆ まとめ

妻を貶め、夫が浮上する天秤言動は受け流し、受け入れない。 理想の妻になるよりも、無理しないであなたの心を守る。 そのためにモラハラを受けない技術を身につける。


次回は、絶対にあなたに避けてほしいことです。

 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 

  

◇ 幸せになりたい方はこちらです。中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


プロも読んでいる「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン」クリックすると無料メルマガ登録画面へ

具体的なノウハウ(男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方など)の知識を効果的に365日、載っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ハラスメント」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

料金
20,000円

夫婦の危機は突然に来ます。離婚宣告、浮気、喧嘩
まずすべきことは、心を落ち着かせ状況を洗い出し分析し、あなた自身の気持ちを知ること。
それはあなたが望むゴールです。

自分が「何を望んでいるか」わからないのが人間。
だからこそ話すことで人は落ち着き、状況を冷静に理解でき、自分の望みを知ることができます。
私の役目はお話を聞き、伴侶の性格・状況を分析し、あなたに寄り添い、望むゴールへのサポートです。

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

このコラムに類似したコラム

絶対役立つ「人生を自分で握る自尊感情」 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/21 06:29)

離婚すべきモラハラ夫診断 簡単チェックリスト 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/04/29 16:43)

夫が浮気した!ダメな妻がしがちな絶対してはいけない3つの行動 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/27 08:12)

こんなにあった! 夫が反発したくなる嫌われ妻の3つの言動 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/23 13:24)

こんなにあった!夫が「離婚しよう」と呟いたときのアウトな妻の行動4点 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/04 13:55)