地盤調査を経て基礎工事のはずが・・・ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤調査を経て基礎工事のはずが・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 並木東1

そろそろゴールデンウイークとなりますね。

この時期は仕事が進まないので何とか休み前にやっておきたい

ところまで進めたいので予定を組むのですが、そう毎回うまくはいきません。


今回は基礎屋さんが手一杯でできないということで別業者さんに依頼しました。

やはり忙しいでしょうから前もって言っておいたんです。


連休前に上棟を済ませる予定でしたので逆算して基礎工事や検査、地盤調査、解体工事

の予定を組んでいました。


大体延びるモノなのでその辺も考慮して予定を組んでいましたよ。

解体が少し延びたものの地盤調査までは何とか行けたので基礎工事着工日を当初の予定

通り予定しました。


地盤調査時に現地に行って調査員の人に途中経過を聞いたのですが特に問題なしということ

だったので調査結果が届くのを待ったのでしたが。


速報がいつも当日に来ていたのですが来なかったので連絡したのですがすぐには来ず

後で電話連絡があって改良工事が発生すると伝えられました。。。


ガーン!改良工事ですか。。。あまり考えてなかったのですが仕方ありません。

改良工事した後数日置いて再調査という流れになるので、予定していた基礎工事屋さんが

仕事が空いてしまいます。


これを最小限に抑えないといけないのですぐに着工できる業者さんを紹介してもらい

進めることにしました。


只でさえ予定が詰まると神経使うのに更に改良工事を予定に入れないといけないので

本当に疲れましたよ。。。


何とか天候もギリギリもって遅延は7日以内に抑えることができましたよ。

改良工事、再調査、基礎着工がこのくらいで抑えられたのならかなりうまくいったと

思います。

※1.5メートルも掘って改良工事を行いました。


ああ、疲れた。。。

連休明けの上棟にはなってしまいますが、連休前に着工できたので少しだけ安心できました。


今後は配筋検査となります。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

外構進捗(2021/12/22 12:12)

無事引渡し完了しました。(2021/12/07 12:12)

グリーン住宅ポイント(2021/11/22 12:11)

ハウスクリーニング完了(2021/10/28 12:10)

最終段階に(2021/10/08 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人