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閲覧数順 2021年05月18日更新

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みずほ銀行で発生したシステム障害の全容

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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。

みずほ銀行で2021年2月28日に起きたシステム障害の全容が明らかになってきました。
みずほ銀行システム障害の全容、データ更新のオーバーフローが発端に | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

原因は定期預金に関するデータ更新作業に関する想定の甘さにあるとのこと。

皆様もご存知だと思いますが、またみずほ銀行で残念なトラブルが発生しました。

想定の甘さというのも理解に苦しみますが、障害時運用に対する意識の低さも問題外です。

みずほ銀行のシステム関係者に大きな問題があるのは当然ですが、関係するITベンダーも同罪でしょう。

どうしてこのようなシステム関係のトラブルが繰り返されるのか不思議でなりません。

システム統合成功の件で妙に盛り上がっていたのに違和感を感じていましたので、心配していた展開になってしまったのが残念です。

顧客からの信頼回復に向けた地道な取り組みを始めるところからの再スタートです。

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日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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DXレポート2の公開(2021/01/26 10:01)

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