自転車事故の示談の流れは? - 交通事故 - 専門家プロファイル

大阪府
弁護士
0120-455-410
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

榎本 純子
榎本 純子
(行政書士)
榎本 純子
榎本 純子
(行政書士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2021年06月13日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自転車事故の示談の流れは?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 交通事故

1 自転車事故の示談交渉の相手方

加害者が自転車保険に加入していれば、保険会社を相手に示談交渉をすることになります。

ただし、自転車保険に示談代行特約がついていなければ、加害者本人と示談交渉をしなければなりません。

2 示談交渉の開始時期

怪我の治療が終了してから示談交渉を行います。

治療が終了するまで損害が確定しないからです。

3 示談の流れ

治療が終了したところで、大きな怪我をしている場合には後遺障害の審査があります。

自転車事故では自賠責保険による診査がありませんので、加害者の保険会社が自社内で審査するのが一般的です。

また、労災保険が利用できるのであれば、労災保険で後遺障害の審査を受けましょう。

その後、保険会社から示談案が提示され、検討することになります。

保険会社の示談案は、慰謝料を確認する必要がありますので、弁護士に相談されることをお勧めします。

納得できる金額になれば、示談書、承諾書に署名捺印をして示談成立となります。

さらに詳しい解説は

自転車事故の示談交渉の流れは?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 弁護士)

交通事故や自転車事故を得意としております。

交通事故のなかでも、特に自転車事故を得意としております。複雑な後遺障害については顧問医に相談することもでき、交通事故、自転車事故に万全の体制で取り組んでいます。自転車事故の過失割合についてもお任せください。

0120-455-410
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

自転車事故でも弁護士費用特約を使えるのか? 高橋 裕也 - 弁護士(2020/09/06 17:46)

自転車事故を人身事故にすべきか? 高橋 裕也 - 弁護士(2020/08/17 18:17)

自転車と歩行者の事故の過失割合のポイントは? 高橋 裕也 - 弁護士(2020/08/02 18:10)

自転車事故の損害賠償責任とは? 高橋 裕也 - 弁護士(2020/07/13 16:52)

自転車事故と自動車事故の違いは? 高橋 裕也 - 弁護士(2020/07/09 10:32)