探偵の「着手金」には何が含まれる?調査料金の内訳を解説します - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

Akai探偵事務所 
東京都
探偵・防犯アドバイザー
0120-96-0061
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

探偵の「着手金」には何が含まれる?調査料金の内訳を解説します

- good

探偵

探偵に調査を依頼すると、その料金の一部として「着手金」が発生する場合があります。


探偵に調査を依頼すると、その料金の一部として「着手金」が発生する場合があります。

この「着手金」とはそもそも何なのか、気になる方もいらっしゃるでしょう。

探偵料金の「着手金」について、詳しくお話したいと思います。


■探偵料金の「着手金」とは?

探偵料金の「着手金」とは、探偵が依頼を受けた調査に着手するために必要なお金のことです。

調査を行うにも、最低限の経費が必要になります。

調査を行うための必要最低限の経費、いわば活動費を頂戴して、調査に着手するというわけです。


そのため「着手金」は、探偵と正式に契約を結んだ後、調査が開始される前のタイミングで支払うことになります。

また、「着手金」にはいわゆる前金・内金の意味合いもあります。

調査に対する報酬の一部を先に支払っておくことで、

探偵側としては、「確かに報酬の一部を受け取ったので責任を持って仕事を引き受けます」という意思表示になり、依頼者側は「しっかりと報酬を支払う意思がありますよ」ということを示す意味合いがあるのです。


■「着手金」には何が含まれる?

「着手金」の意味合いについてはお分かりいただけたかと思います。

しかし、調査を始めるための経費とは、具体的にどのようなものなのか、という点も気になりますね。


探偵が「着手金」として依頼者の方から受け取ったお金は、次のような経費として使われます。


調査に必要な最低限の人件費
調査に必要な最低限の交通費
調査で使用する車両のガソリン代
出張費
通信費
など

とくに人件費は探偵にとって重要です。


調査後、万が一料金の不払いが発生した場合、働いた調査員への給料が払えなくなってしまいます。

そのため、着手金から最低限の人件費を確保しておくのです。

その他の経費については、「着手金」の中に含まれるものと含まれないもの、探偵事務所によってそれぞれです。


■「着手金」がかからない場合もある

探偵事務所や料金プランによっては、「着手金」が発生しない場合もあります。

ただし、調査を行うにあたって経費というのはどうしても必要になってきますので、

「着手金」が発生しない場合でも、調査後に支払う料金の中に「諸経費」が含まれることがほとんどです。

浮気調査の料金の仕組みとは?


また、探偵事務所の中には、成功報酬プランや完全成功報酬プランという料金プランを用意している所がありますが、

このうち成功報酬プランについては、どこの探偵事務所でもほぼ「着手金」が発生します。


成功報酬プランでは、調査開始前に「着手金」を支払い、調査が成功すれば残りの料金を支払います。

もし調査が失敗した場合には残りの料金を支払う必要はありませんが、事前に支払った「着手金」は返ってきません。


一方、完全成功報酬プランでは、調査開始前に「着手金」を支払い、調査が成功すれば残りの料金を支払います。


もし調査が失敗した場合には残りの料金を支払う必要はなく、「着手金」も返金されます。

つまり、調査が失敗した場合は「着手金」も含め実質0円になる、というものです。

もしくは、調査前の「着手金」がそもそも発生しないというところもあります。


「着手金」についてどのように設定されているかは、探偵事務所や料金プランによって様々ですので、

依頼の際は、正式に契約を結ぶ前にしっかり確認しておくべきです。

「着手金」の内訳が気になる場合は、遠慮せずに探偵に聞いてみてください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 探偵・防犯アドバイザー)
Akai探偵事務所 

浮気調査・防犯の専門家として経験を活かし最適な解決策をご提案

全国展開の探偵事務所の代表として、幾多の調査業務、防犯対策の経験・知識を元に、あらゆる問題のご相談、解決に向けたご提案を行っています。浮気調査・盗聴盗撮発見業務を得意とし、夫婦問題(離婚相談、夫婦修復)のカウンセリングなどに対応しています。

0120-96-0061
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「探偵」のコラム

このコラムに類似したコラム

Akai探偵事務所-沖縄事務所のご案内 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/07/30 20:11)

浮気調査におすすめのGPSの特徴とは? 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/07/23 20:42)

Akai探偵事務所、福岡事務所のご案内 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/07/02 17:54)

Akai探偵事務所、仙台事務所のご案内 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/02/02 19:08)

浮気調査専門Akai探偵‐大阪梅田事務所のご案内 継野 勇一 - 探偵・防犯アドバイザー(2021/01/12 19:03)