つみたてNISA 30代の口座数19%増 - 資産形成 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2020年08月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つみたてNISA 30代の口座数19%増

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、新型コロナウィルスの影響で金融市場の先行きが不透明な中、

つみたて型の少額投資非課税制度(つみたてNISA)を利用する資産形成世代が増えている。

金融庁がまとめたNISAの利用状況調査によると、

つみたてNISAは3月末時点で219万6千口座となり、2019年末から16%伸びた。

 

年代別では30歳代の口座数が19%増え、伸びが目立った。

3月末時点のつみたてNISAの利用者のうち、20~40歳代が68%を占めた。

制度が始まった直後の18年3月末時点では64%だった。

 

老後資金を確保するための制度として、大分認知されてきました。

しかし、コロナ禍による相場の不安定さ、底が見通せないだけに難しいところではあります。

気長に向き合っていくことですね。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

料金
10,000円

確定拠出年金を導入している企業にお勤めの方や、ご自身で確定拠出年金を利用されている方限定!

ご相談いただいた方のリスク許容度を確認しながら、ご相談いただいた方にとって最適なマネーポートフォリオをご提案いたします。

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

このコラムに類似したコラム

投資をしない理由 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/28 17:54)

「NISA口座、徐々に活用進む!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/10/24 16:05)

【オンライン勉強会】『~NISAや確定拠出年金にも役立つ~ はじめての投資信託』 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2018/12/09 15:32)

つみたてNISAは本当に良い?基礎と疑問を一挙解説! 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/28 11:32)

【オンライン勉強会】『つみたてNISAとiDeCo(個人型確定拠出年金)の活用方法と注意点』 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2018/03/14 14:55)