巣ごもりモヤモヤが片づかないときの速攻収納 - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

巣ごもりモヤモヤが片づかないときの速攻収納

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え

今の状況を客観的に見つめてみましょう。

次のチェックリストを目安に、生活の乱れ度を

4段階で判定してみてください。

 

メンタル

①とりあえず戸棚にモノを詰め込む □

②イライラして家族に八つ当たりする□

③「やらなくちゃ」と思うことが多い  □

④家族を思いやる余裕がない    □

 

どんな項目にチェックが付いたでしょうか。

 

今すぐにできること

 

散らかったら、その日のうちに箱やカゴに入れましょう。

戸棚や引き出しの中に入れ込まないのがポイント。

 

目の前から散らかりが消えると気持ちが落ち着きます。

 

とは言え、ずっとそのままにしておくわけにはいきません。

隙間時間に中身を点検。

しまう場所が決まっているモノは元の所に戻す。

余分なモノは処分する。

自分で判断できないモノは持ち主にゆだねる。

 

少しだけ身体を動かすと気分が変わりますよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

チェックリスト。食品編(2020/06/18 15:06)