水道がどちらに転ぶか - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水道がどちらに転ぶか

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 小岩戸

お客様との新築工事打ち合わせが続いています。

数か月の間でいろいろなことが決まりましたよ。

その間ショールームに行ってもらったりしているので、

お客さんもお疲れかと思います。


その後変更はあったのですが、大体決まってきたところで

見積もりを作成しました。


いろいろな報告の仕方があると思いますが、私の場合は「最悪かかって

しまった場合」を入れて報告していますよ。

最初の見積もりで大丈夫そうってところから、実際あれやこれやがかかって仮に

見積もりから200万円高くなってしまったというとお客さんも大変だと思います

ので、最悪この位かかりますという現状での価格の報告ってところでしょうか。


水道屋さんに水道を調べてもらったら昔の管があるようだということだったのです

が、分からなかったので最悪引き直しした金額を入れておいたのです。


お客さんにもいろいろ聞いてもらったのですが、どうやら昔の家で使っていた管が

休止されているようなのです。

昔なので今とは管の太さも違うのですが、使えれば非常に助かりますよね。


お客さんと現地の配置位置を確認しに行った際、現地で見せてもらいました。

お客さん宅は広めの道路に面しているのですが、水道管は道路の向こう側に入って

いるようなので工事金額も結構高いものになってしまったんです。


まだ分かりませんが、もしこれが大丈夫なら100万円位の違いがあるのでやはり

大きいですね。今の感じでは大丈夫だとは思います。



現在は正式に間取りも決まってきたので、この辺も含めた見積もりに取り掛かります。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

無事引渡しとなりました。(2020/08/03 12:08)

階段手摺(2020/07/08 12:07)

最後は棚の設置(2020/05/26 12:05)

工事進捗(2020/05/12 12:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人