結婚相談所の実態 - 結婚相談 - 専門家プロファイル

仲人の舘 matchmaker
東京都
しあわせ婚ナビゲーター
0120-70-8000
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚相談所の実態

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 結婚相談



しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。

いまだに結婚できない人が最後にすがる駆け込み寺、というイメージを結婚相談所に持つ人は多いでしょう。
一昔前ならそれも実態として否定できなかったかもしれませんが、今はもっと明るいイメージです。
昔は、それこそ高額に感じていた費用の面も、今ではさまざまな選択肢が増えてきました。
そのいずれを選択するにしても相応の持ち出しは避けられません。

やはり気になるのは、どういった人達が登録しているのかという点でしょう。
基本的には結婚に縁遠い人、という認識で間違いないでしょうが、縁遠いと言っても状況は千差万別です。
単純にモテない人の場合と、出会いがない場合とでは異なりますし、後者にしても仕事が忙しいのか職場環境的な問題なのかでまた違ってきます。
登録年齢層は幅広いのですが、やや結婚適齢期からプラスした方に偏っているでしょうか。
結婚相談所の実態に迫っていくなら、登録者だけでなく相談所そのものにも注目してみましょう。

しばしば目にする成婚率という言葉ですが、ここに潜んでいる罠に気を付けたいです。
そもそも、どんなに優れた結婚相談所であっても成婚率が9割を超えるようなことは通常ありません。
成婚率というものを都合よく解釈し、その数を水増ししていることがあります。
聞こえの良い宣伝文句ばかり並ぶ所に注意が必要というのは、どこの世界でも共通して言えることですね。

異性を紹介してもらうだけなら、結婚相談所である必要はないと思います。
結婚相談所は、結婚までのサポートをもらうところです。
ですので、誰にサポートをしてもらうかが重要なポイントになります。
まずは仲人の舘にご相談ください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / しあわせ婚ナビゲーター)
仲人の舘 matchmaker

あなたは、本気で結婚したいですか?もちろん、私も本気です!

仲人という仕事に自信と誇りを持ち、朝から晩まで本気で取り組んでいます!私は、口が上手い訳でも、押しが強い訳でも、魔法を使える訳でもありません。私にできること、それは婚活のプロとして、結婚を望むすべての人をしあわせ婚へナビゲートすることです!

0120-70-8000
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

結婚相談所は大手が良い? 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/20 08:50)

婚活女性の話 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/11 08:48)

婚活のプロフィール 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/21 08:47)

縁結び観音 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/16 08:48)

お見合いのブログ 舘 智彦 - しあわせ婚ナビゲーター(2019/08/14 08:58)