企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

岩瀬 拓也
株式会社セイビー 代表取締役
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年12月06日更新

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企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと

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  1. 法人・ビジネス
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多くの企業が

「メディア構築して、自社の集客装置として機能させたい。」

と考えているはずです。

メディアがあると、毎月コストをかけずに自然検索から、多くの人が自社のサービス、商品の情報を見てもらえるからです。

広告宣伝やマーケティングの部署の方は

メディア構築による集客増(反響増)からの売り上げ増

という企画を立てた経験があるのではないでしょうか?

しかし、大抵の場合は失敗に終わります。

なぜかというと・・・

1.意外とコストがかかるから

メディア構築には

イニシャルコストとして

・サイト制作費

が発生しますが、それ以外に

ランニングコストとして

・記事制作費
・編集人員の費用
・サイトのシステムなどの運用費
・SNSの運用費
・ドメイン費用
・サーバー費用
・解析ツールなどの費用

が発生します。

月100万円~150万円ぐらいのコスト負担をイメージしてもらえれば良いでしょう。

2.結果が出るまでに2年はかかる

さらに問題なのは、これだけのコストをかけたとしても、想定しているような結果「無料で自然検索から多くの顧客が流入する状態」を作り上げるには、最低でも2年かかると思っておく必要があります。

結局

月100万円~150万円ぐらいのコストをかけて

結果が出るのは2年後

ですので、

それなりの体力がある大手企業でないと、なかなかメディア運営にはコストを割けないのです。

もっと言えば

3.メディア運営の経験がある担当者がいない

という大きな問題があり、

上記の結果すら上げられないで、終わってしまうメディアが少なくないのです。

メディア構築による集客を検討しているのであれば

・どのくらいの時間がかかるのか?
・どのくらいの効果が見込めるのか?
・どういうスケジュールで、何をすべきなのか?

専門家に依頼することをおすすめします。

当然、弊社でも無料で相談を承ります。

依頼する会社を選ぶ際に、とくに注意して欲しいのは

メディアを自社で運営しているかどうか?

です。

メディアの運営経験のない、代理店やSEO会社、制作会社では、全くノウハウがないので話にならないのです。

自社でメディア運営をして、十分な収益を上げている経験のある会社に相談すると良いでしょう。

弊社の場合は、様々な自社メディアを運営しているので、そのノウハウと経験を持って

・どのくらいの時間がかかるのか?
・どのくらいの効果が見込めるのか?
・どういうスケジュールで、何をすべきなのか?

を過去の実績からご提案可能です。ぜひ、一度ご相談ください。

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