多目的なピロティ - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

多目的なピロティ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
小竹町のyuu-house
路地はピロティへと続きます。



ここは玄関アプローチを兼ねた場所ですが、2方向を壁に囲まれ、屋根がかかった半屋外なので多目的に使えます。
駐輪・駐車スペースになり、雨の日には子供の遊び場にもなりますね。
その奥にはプライベートな庭があるのですが、 境に木製格子を設けて、見知らぬ人が気軽に入れないようにしました。
でも、格子をとおして光や風、視線が抜けて、奥までつづく開放的な空間になりました。



玄関ドアは「その家の顔」とよく言いますが、 その姿だけでなく、最初に触った感触もとても大切です。
ドアを開ける際の把手を握った肌触りや重さなども日々の動作で感じることになるので、 
心地良く、且つある程度のしっかり感を備えておくといいように思います。

小竹町のyuu-house 


また随時この続きをアップしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。

村上建築設計室 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「小竹町のyuu-house」のコラム

玄関ドアをあけて(2019/05/20 11:05)

このコラムに類似したコラム

玄関ドアをあけて 村上 春奈 - 建築家(2019/05/20 11:32)

収納も回遊式 小木野 貴光 - 建築家(2017/09/04 20:00)

セミナー「聞いてみよう!設計事務所の住まいづくり」 村上 春奈 - 建築家(2016/10/19 10:55)

階段室 松永 隆文 - 建築家(2016/08/17 13:12)

外観のお披露目 松永 隆文 - 建築家(2016/05/30 09:01)